体に脂肪が溜まるなど体重が増えてきたなら「ダイエットをしなくては」と危機感を抱くこともあるでしょう。ただ、痩せることは簡単なことではなく、ダイエットをしても体重がさあまり変わらないなど、上手くいかない場合もあるでしょう。
痩せる方法はいろいろありますが、その中で最強ダイエットがあります。しっかり効果を出すためにもダイエットの方法は大事なので、どのようなやり方があるのか紹介しましょう。
最強のダイエットには何があるのか?
ダイエットにはいろいろな方法がありますが、どのような方法が良いのかイマイチ分からないこともあるでしょう。ダイエットするときにどれくらい痩せたいかによりますが、短期間で体重を大きく減らしたいなら、ある程度きつさを感じる人もいるかもしれません。その方法について以下をご覧ください。
最強のダイエット
- 筋トレダイエット
- カロリー制限ダイエット
筋トレダイエット
筋トレダイエットは、筋力をつけることで新陳代謝を上げて、徐々に痩せていく方法です。年齢が上がっていくにつれて筋力が落ちていき、基礎代謝量も落ちていくため、加齢により肥満になる人は多いです。
ただ、ダイエットで筋トレをするとなると「きつい」というイメージを持つ人もいるため、継続することに難しさを感じることもあるでしょう。ただ、ダイエット目的であればきつい筋トレをする必要はありません。
例えば、エアロバイクに乗り30分〜1時間乗ることができれば、十分な筋トレになります。足には筋肉が多いため基礎代謝を向上されやすく、テレビなどを見ながら自分のペースで行えば良いので、きつさを感じにくいでしょう。
もし、エアロバイクが無理なら自転車を30分ほど漕ぐことやスクワット30〜50回ほど行ってみるのも良い方法です。筋トレをすると筋肉が付くため体重は増えることを心配する人もいますが、筋肉で体重を増加させるにはアスリート並みに鍛える必要があります。そのため、軽い筋トレであれば体重を減らすことに期待できます。
カロリー制限ダイエット
カロリー制限ダイエットは摂取カロリーを抑えた方法です。効果は非常に高く、接種カロリーが下回るように食事をするだけなので、誰でも実践として利用することができます。ただ、カロリー制限ダイエットは食事を抑えてしまうため、計画的に行わなければ、体調を崩してしまって不健康になることもあるため注意しなくてはいけません。
そのため、成功の秘訣としては、使用バランスの取れた食事を心がけることです。まず、1つ目に心がけておきたいのは、タンパク質と脂質、そして炭水化物をバランスよく摂取することです。
厚生労働省が推奨しているバランスとしては、タンパク質13〜20%、脂質20〜30%、炭水化物50〜65%です。
不足しがちな栄養素ではタンパク質があるため、しっかり適正量を摂取できているのか確認しておくことが大事です。また、糖質もしっかり摂取する必要があり、白米を玄米に変えてみること、麺類では蕎麦を食べるなど工夫することもできます。カロリー制限ダイエットの際はメニューと過度な制限をしていないか確認して、行うようにしてください。
併用してダイエットを行うのが効果的
ダイエットを行うときは、何か1つの方法で行うよりも併用した方が効果をより期待することができます。ダイエットを行うときに、どのような併用を行うことができるのか以下をご覧ください。
効果的な併用
- 筋トレと有酸素運動の併用
- 筋トレとカロリー制限の併用
筋トレと有酸素運動を併用してダイエット
筋トレと有酸素運動の併用で痩せることを考えてみることができます。有酸素運動は脂肪燃焼効果を得ることができるので、効率よく脂肪を落とすことができますが、それだけでは筋肉も落ちてしまう可能性があります。
そのため、筋トレと併用することで脂肪を落としつつ、メリハリのあるボディラインを作ることが可能です。筋トレは上記で紹介したようにエアロビバイクに乗って足を動かし、その後に軽くジョギングやランニングを10〜20分行うのでも脂肪燃焼の効果を得られます。
もし、走るのが得意ではないなら、縄跳びを行うのも良い方法です。縄跳びの前跳びを10分ほど行うだけでも有酸素運動として大きな効果を得ることができます。筋トレも腕立て伏せなど、やり方はいろいろあるため、1日の内30分ほど併用してみることで、1ヶ月で3〜5kg痩せることも可能です。ただ、筋トレと有酸素運動の併用はキツさを感じやすいため、ある程度の覚悟は持っておく必要があるでしょう。
筋トレとカロリー制限の組み合わせ
筋トレをしつつ、カロリー制限を行うのは良い組み合わせです。筋トレによって筋肉を増やすことができれば、新陳代謝を向上させることができるため、痩せやすい体質変化を期待することが可能です。さらに、痩せやすく太りにくい体質になれれば、カロリーを摂取しても脂肪が付きにくくなり、その代わりに筋肉が付くので、メリハリのあるボディにすることが期待できます。
併用する際のポイントとして、筋トレを10〜20分行い、食事は置き換えにすると効果を実感しやすいです。例えば、食事は白米の代わりにプロテインを飲むようにするなら、糖質や炭水化物をカットしつつタンパク質を摂取することができます。
筋トレをしているため、タンパク質は体に吸収しやすく、筋肉が付きやすくなり脂肪は落としやすいため、メリハリの体になれる可能性が高くなります。ご飯を何かに置き換えて制限するなら、1日でも0.5kgは痩せることが可能です。ダイエット効果を得るために併用という方法も考えてみてください。
プロテインダイエット女性成功の体験談。
続きを見る
最強ダイエットをするときに注意しておくこと
最強ダイエットをすることで体重を短期間で落とすことも期待できますが、注意点もあります。しっかりダイエットの効果を出すことも大事ですが、体調を崩すことやリバウンドしてしまうことは避けたいため、以下の点を押さえておきましょう。
注意点
- 無理な食事制限はしない
- ストレスは溜めない
1日1食など無理な食事制限はしない
ダイエットをするときに、無理な食事制限はしないようにすべきです。1日1食でプロテインのみなどの食事だと必要な栄養を吸収できないため、貧血やめまいなど体調を崩してしまいます。また、無理に糖質制限などをすると筋肉が減少して力が入らなくなり、基礎代謝も落ちてしまうため痩せにくい体になる可能性もあります。
少し体重が落ちたとしても太りやすい体質になっている可能性があり、直ぐにリバウンドしてしまうこともあります。ダイエットするときに無理な制限は行わず、しっかり3食摂ってバランスよく食事をするようにしてください。
ストレスを溜めないようにする
ダイエットをするときは、ストレスにも注意しておくべきです。食事制限や運動はストレスになる原因にもなるため、どんどん積み重なって溜めてしまうと悪影響を及ぼすこともあります。例えば、ストレスが溜まることで寝不足になること、またはストレスが爆発して過食になる場合もあります。
筋トレや食事制限によりストレスが溜まっていることを実感したなら、どこかで息抜きをするようにしてください。1日の筋トレの時間を減らす、1週間に1回は自分の好きなものを食べるなどして、息抜きするならストレスも軽減できるはずです。ぜひ心身共にバランスを取れるようにしてください。
最強ダイエットは無理しないようにバランスを意識する
最強ダイエットについて内容を紹介してきました。最強ダイエットはバランスを意識することが大事であり、ハードに行わないように調整することも大事です。継続するなら体重を減らすことができるため、計画してみてください。
関連記事
- プロテインダイエットに成功!40代女性の体験談。
- 朝食を時短したいならプロテインとバナナだけ食べればOKです。
- DHCプロテインダイエット1週間チャレンジの効果を徹底検証
- プロテインダイエットで痩せた女性のやり方を紹介します。
- DHCプロテインダイエットは1ヶ月で何キロ痩せる!?効果を徹底検証
- DHCプロテインダイエットの一番効果的な飲み方とは?理想の時間帯と回数を具体的に解説します。
- 【2022】40代からの置き換えダイエットのおすすめと注意点
- 1週間で5キロ以上やせるルール無用ダイエット方法を短期でやせたい方へご紹介します。
- 朝の運動はダイエット効果が高い!朝活をおすすめする5つの理由を解説します。
- 一週間で7キロ痩せる方法をご紹介します。運動や食事法など詰め込んだ知恵袋です。
- プロテインバー を食べ続けた結果とは?ダイエットとして大丈夫?
- プロテインのコーヒー割りとは?ダイエットに効果があるのか?