こんな方におすすめ
- 朝食に時間をかけたくない方
- 朝食に置き換えダイエットをしたい方
- 朝食にプロテインとバナナの効果を知りたい方
なにかと忙しい現代の生活の中、で朝食に時間をかけたくない方って多いと思いのではないでしょうか。かく言う私もその内の一人ですが、朝は時間が無いので簡単な食事ですましています。
簡単な朝食としてはスムージーやグラノーラなどが挙げられますが、本記事ではプロテインとバナナの組み合わせをご紹介します。
朝食プロテインとバナナっておすすめの朝食の1つで、手軽で腹持ちがよく、さらにはお金もかからないので一人暮らしの方にはピッタリです。
朝食に時間をとられている方は本記事を参考にしていただき、朝の時間を有意義に使ってみてください。
朝食はプロテインとバナナだけで本当に大丈夫なのか?
プロテインは3大栄養素である「タンパク質」が主な成分です。さらに市販されているプロテイン製品は糖分や脂質、ビタミンやミネラルと言った必要な栄養素がしっかりと配合されていますので、朝食に適していると言えますね。
そんなプロテインにバナナで腹持ちをプラスするので、お昼まで空腹になることなく乗り切る事ができます。
私も毎日ではありませんが、プロテインとバナナで朝食をとることが多いです。健康面の異常や空腹のストレスは感じたことがなく、一定のダイエット効果もある為、重宝しています。
その他の置き換えダイエットと比較しても、掛かる費用が少なく優秀な組み合わせなので1度お試しください。
関連記事
置き換えダイエットをお考えの方はこちらの記事も参考にしてみて下さい。
朝食をプロテインとバナナにする事のメリット
私が朝食をプロテインとバナナにして感じたメリットがありますの紹介しています。
メリット
- 朝に時間の余裕ができる
- 食費が安くて経済的
- 満腹感が高い
- プロテインの賞味期限が長い
朝に時間の余裕が出来る
朝食をプロテインとバナナに変えてみて1番のメリットが朝の時間に余裕が出来る事です。
朝食をしっかりと食べようとすると、ご飯やパンを準備しなければいけません。当然、主食に合わせたおかずも必要になりますので、私にとって時間の無い朝のストレスになっていました。
しかし、朝食をプロテインとバナナに変えてからは30秒もあれば朝食の準備が出来てしまいます。栄養面や腹持ちも十分にあるので、健康的に時短ができたことは毎朝のストレスから解放された気分ですね。
食費が安く経済的
通常の食事と比較してもプロテインとバナナに朝食を変えた場合では食費が安くなります。
- プロテイン1杯(20g)・・・約30円
- バナナ1本・・・約40円
プロテインとバナナの合計でも約70円なのでこれはコストパフォーマンスも最高です。
仮にコンビニでコーヒーとパンを購入しているケースであれば、200円程度の金額になるので1/5になる計算ですね。浮いた食費を趣味に充てるなどできるので、これは大きなメリットです。
食後の満腹感が高い
プロテインはタンパク質ですが、これだけだと食事後の満腹感が物足りない。しかし、ここにバナナを追加していますので、満腹感と腹持ちは心配いりません。
また、少し軽めの食事と同等のお腹具合になりますので、仕事や勉強にに集中するにはちょうど良く眠くもなりません。
食べ過ぎると体も動かないので、プロテインとバナナはエネルギー補給として最適な朝食ですね。
プロテインの賞味期限が長い
メーカーによって違いはありますが、1年∼2年は賞味期限があります。
私の様に毎日では無くて、その他の置き換えダイエットを併用しているケースだとこれは非常に助かります。
私は週に2日ペースでプロテインとバナナを朝食としているので、プロテインを使い切るのに1年以上かかってしまいます。いざ食べたい時に賞味期限切れではテンションがガタ落ちですので、期限を気にせず使える事はストレスフリーで良いですよ。
朝食をプロテインとバナナにする事のデメリット
デメリット
- お腹が緩くなる
- 食後におならが出やすくなる
- バナナの買い出しが意外に面倒である
お腹が緩くなる
これは私だけかもしれませんが、プロテインとバナナで朝食をすました日は必ずお腹が緩くなります。
特に健康被害はありませんが、会社へ出勤する前には必ず自宅でトイレへ行くことを忘れてはいけません。何故なら腹痛は時間差で襲ってくるからですね。
始めた当初は面食らいましたが、腹痛がくると分かっているので今、は対応できるようになっています。
食後におならが出やすくなる
こちらもお腹が緩くなると同じ症状かと思いますが、プロテインを飲んだ後はおならが出ます。
あらかじめ知っておくと対処ができますので、お腹の調子を整えてからお出かけください。
バナナの買い出しが意外に面倒
プロテインは1度購入すれば1年以上持ちますが、バナナはそうはいきません。1房5本程度だとしても1週間もちませんね。
また、週に2回しかプロテインとバナナで朝食をとらないので、バナナの処理には困ってしまうこともしばしばあります。
「バナナが大好きで毎日食べる」という方は問題ないですが、そうでない方にとってはバナナの買い出しや管理は、正直面倒ですね。
実際に朝食で食べているプロテインを紹介
私が普段から愛用しているプロテインはこちらの商品です。
続いて簡単な飲み方はこちら。
飲み方
- シェイカーに水を入れる(200cc)
- プロテインを入れる(同封されている専用のスプーン1杯分)
- よく混ぜます
- 完成
プロテインは基本的に水で飲みますが、味については美味しい物ではありません。慣れてくると無心で飲めますが、最初は受け付けない方も多くいますので注意が必要です。
牛乳で混ぜる事によって、プロテインは美味しく飲むことが出来ます。しかしカロリーが増えてしまうので、ダイエット目的の方は注意が必要ですよ。
朝食はプロテインとバナナで決まりですね。
本記事でご紹介したプロテインとバナナの朝食は手軽でコストパフォーマンスも良く、ダイエット効果もあるメリットだらけの食事です。
長期的なダイエットやライフスタイルの改善をお考えの方は、この朝食を取り入れる事で、貴重な時間を実りあるものに投資できるようになります。
しかし、プロテインとバナナに飽きてしまったり、刺激が欲しいと感じる事があるのも事実です。そんな時はその他の置き換えダイエットや食事を取り入れる事で継続できるので試してみて下さい。
何事も成果を上げるためにはハイブリッドが良いですね。
関連記事
置き換えダイエットをお考えの方はこちらの記事も参考にしてみて下さい。