ダイエットをするために、プロテインの摂取を考える人もいるでしょう。プロテインは必要なタンパク質やカルシウムを摂ることができ、同時に運動することで効率的に筋肉を作ることもできます。
そのため、ダイエットしながら筋トレの効果を期待できますが、そのまま粉を溶かして飲むのではなく、コーヒーなどで割って飲むことも可能です。そして、プロテインのコーヒー割りにすると、ダイエットへの効果を期待する人もいるでしょう。内容について紹介しましょう。
プロテインのコーヒー割りは大丈夫?
プロテインを飲むときは水や牛乳などで割ることもできますが、コーヒーでも大丈夫なのか気になるでしょう。結論から言うとプロテインはコーヒーで割って飲んでも問題ありません。コーヒーとプロテインを一緒に飲んでも大丈夫なのは、含まれている成分の相性が悪くないからです。
プロテインの中にはタンパク質が含まれており、コーヒーにはカフェインが含まれています。この2つの成分を一緒に取り入れるとしてもお互いの成分を打ち消し合うことはなく、ダイエットや筋トレの際に悪影響を及ぼすこともありません。
逆に、タンパク質は筋肉を作る成分になるため、運動や筋トレ前に飲むなら良い効果を期待することができます。カフェインも眠気を覚ます効果があるため集中力を向上させることができるでしょう。そのため、プロテインとコーヒーを一緒に混ぜて飲んでも特に大きな問題にはなりません。
プロテインをコーヒー割りするメリット
プロテインをコーヒー割りして飲むことには、メリットもあります。どのようなメリットがあるのか確認しておくなら、ダイエットとして利用しやすくなるでしょう。以下のようなメリットがあるため、確認してください。
メリット
- 集中力の向上
- 脂肪燃焼効果がある
- 筋肉の回復が早まる
集中力を上げることができる
プロテインをコーヒーで割るなら、集中力を向上させることが可能です。コーヒーには上記で紹介したようにカフェインが含まれており、集中力を向上させることができます。カフェインにより筋トレや運動の集中力を向上できるなら、よりダイエットの効果も出ることに期待できるでしょう。
実際にヨーロッパでは、持久運動のパフォーマンス向上として科学的根拠があるため、食品で機能性表示が認められているようです。インスタントコーヒーでもカフェインは約80mg摂取することができるため、注意力や集中力を向上させたいなら、プロテインとの配合を考えてみましょう。
脂肪燃焼の効果を期待できる
コーヒーとプロテインを一緒に飲むなら、脂肪分解の点で期待が高くなります。コーヒーのカフェインには脂肪分解するためのリパーゼと言われる成分があります。リパーゼは消化酵素を活発化させる働きがあるため、飲むことで脂肪燃焼の効率が向上することになるでしょう。
また、コーヒーに含まれるクロロゲン酸と言われる成分は、脂肪分解と吸収を抑えることができます。つまり、食事をしたときに脂肪の蓄積を抑えつつ、消費を行うことができるため、ダイエット効果を期待できるわけです。
実際にコーヒー飲んで運動するなら、カフェインによって中性脂肪がより多く分解されることが分かっています。運動後も効果が持続するため、プロテインと一緒に飲むなら脂肪を減らして筋肉に変えやすいです。効率的にダイエットと筋トレをしたいなら、一緒に飲むことを考えてください。
筋肉の回復が早まる
プロテインをコーヒー割りにすることで、筋肉の回復スピードを早めることもできます。筋トレをすると体が疲労を感じることもありますが、これはエネルギーに使用されているグリコーゲンが少なくなるからです。
疲労を感じると継続的に運動して痩せることが難しくなりますが、カフェインにはグリコーゲンを回復させる作用があり、筋肉に回復を通常よりも早めることができます。体が疲れやすい人でもプロテインをコーヒーで割って飲むことでトレーニングに取り組むことができるため、行ってみてください。
プロテインをコーヒーで割って飲む際の注意点とは?
プロテインをコーヒーで割って飲むことにより、ダイエットで良い効果を期待することができますが、同時に注意点についても考慮しておくべきです。プロテインとコーヒーを割って飲む際は方法によってデメリットになることもあるからです。以下の点に注意するようにしましょう。
注意点
- 割る時はアイスコーヒー
- 牛乳やフレーバーは慎重に加える
- 夜寝れなくなる可能性がある
割るときはアイスコーヒーで飲む
プロテインとコーヒーを割って飲むときは、冷たくしておくのがおすすめです。プロテインのタンパク質は熱によって分子の立体構造が変化し、固まってしまうことがあります。熱によって固形物質になったとしても栄養成分に変化はありませんが、混ぜてもダマが無くなりにくくなり、味が変化して飲みにくくなることもあります。
そのため、暖かいコーヒーとプロテインを混ぜるよりはアイスコーヒーと一緒に混ぜて飲むほうが、溶かしやすくて味も変わらないため、違和感なく飲むことが可能です。冬などの寒い時期でも割って飲むときはアイスコーヒーにしておくのがいいでしょう。
牛乳やフレーバーなどを加えるときは慎重に
プロテインをコーヒーで割るときは、牛乳なども混ぜるのがおすすめです。牛乳を混ぜるならタンパク質とカルシウムが含まれるため、より筋トレの効果を向上させることができます。また、コーヒーの味が苦手な人の場合は、牛乳を入れることでマイルドにすることができ、飲みやすくすることもできるでしょう。
ただ、コーヒーが苦手な人であれば、牛乳だけでも苦さを感じることがあるため、チョコやフルーツのフレーバーなども一緒に混ぜるかもしれません。しかし、フルーツ系のフレーバーはコーヒーと合わない味なので、不味くて飲めなくなる場合もあります。
また、牛乳も豆乳だと味が変わって飲みにくくなることもあります。ココアやチョコのフレーバーなど、コーヒーに合うものをチョイスして飲むようにしましょう。
夜眠れなくなることも
コーヒーのカフェインには、眠気を覚ます効果があるため、時間帯や体質によっては夜の睡眠に影響が出ることもあります。例えば、夜仕事が終わってからプロテインとコーヒーを割って筋トレダイエットするなら、眠れなくなってしまい寝不足に陥ることもあります。
コーヒーのカフェインが強く作用する人は、夕方の時間帯でもコーヒーを飲むと、睡眠の質に影響が出ることもあるため注意すべきです。睡眠の質が悪くなると、代謝も落ちて脂肪の燃焼が悪くなることもあり、ダイエットに影響が出る場合もあります。コーヒーのカフェイン摂取は注意しておくようにしてください。
プロテインとコーヒーのおすすめ飲み方
プロテインとコーヒーを割って飲む際は、おすすの飲み方があります。プロテインは熱すると変化するため、アイスコーヒーと一緒に割るようにしましょう。コーヒーの量は自分の好きな量で問題ありません。しっかり混ぜ合わさるように、できればシェーカーを使用するのがおすすめですが、蓋が緩んでいると汁が飛び出て大変なことになるため、注意しておくべきです。
また、アイスコーヒーがないなら、プロテインとインスタントコーヒーの粉を入れて、水や牛乳で混ぜ合わせることもできます。どちらにしても、シェーカーを持っておくと混ぜやすいため準備しておきましょう。
コーヒーとプロテイン割りでダイエットしよう
コーヒーとプロテインは相性が良いため、ダイエットとして考えてみることができます。ただ、プロテインとコーヒーで割るときは注意点もあるため、確認した上で飲むようにしてください。ダイエット効果を向上させるため、まずは継続して飲みましょう。
関連記事
- プロテインダイエットに成功!40代女性の体験談。
- 朝食を時短したいならプロテインとバナナだけ食べればOKです。
- DHCプロテインダイエット1週間チャレンジの効果を徹底検証
- プロテインダイエットで痩せた女性のやり方を紹介します。
- DHCプロテインダイエットは1ヶ月で何キロ痩せる!?効果を徹底検証
- DHCプロテインダイエットの一番効果的な飲み方とは?理想の時間帯と回数を具体的に解説します。
- 【2022】40代からの置き換えダイエットのおすすめと注意点
- 1週間で5キロ以上やせるルール無用ダイエット方法を短期でやせたい方へご紹介します。
- 朝の運動はダイエット効果が高い!朝活をおすすめする5つの理由を解説します。
- 一週間で7キロ痩せる方法をご紹介します。運動や食事法など詰め込んだ知恵袋です。
- プロテインバー を食べ続けた結果とは?ダイエットとして大丈夫?
- プロテインのコーヒー割りとは?ダイエットに効果があるのか?