プロテインバー 食べ続けた結果

※当ページのリンクには広告が含まれています。

プロテインバー を食べ続けた結果とは?ダイエットとして大丈夫?




ダイエットを考えるているなら、どのような食事をすべきなのか考えるでしょう。ダイエットは摂取するカロリーや成分によって、体重を効果的に落とすことができます。今ではダイエット食品としていろいろなものが提供されていますが、その中でプロテインバーを食べることも考えることができるでしょう。

ただ「プロテインバーはダイエット効果を期待することができるの?」と疑問に感じることもあるでしょう。プロテインバーとダイエットについて内容を紹介しましょう。

プロテインバーの特徴とは?

プロテインバー 食べ続けた結果

プロテインバーは、プロテインの成分を摂取することができるよう、バーに加工した栄養補助食品のことです。プロテインは粉を溶かして飲む、ドリンクタイプを思い浮かべる人が多いはずですが、今ではゼリーやパウダーなど、いろいろな方法で提供されています。その中でプロテインバーは特徴があり、ダイエットとして利用することができます。まずは、特徴について内容を紹介しましょう。

特徴

  • タンパク質を手軽に摂取できる
  • 味の種類が豊富で飽きない
  • 満腹感を得られる

タンパク質を手軽に摂取できる

 プロテインバーは、タンパク質を手軽に摂取することが可能です。プロテインバーには1本あたりのタンパク質が大体10〜20g程度含まれています。1日のタンパク質の摂取量の目安は男性で65gとされているため、プロテインバーを3本ほど食べるなら不足することはありません。

 さらに、タンパク質を摂取するなら、筋肉を増やすこともできるため、体の基礎代謝を向上させることができます。基礎代謝が向上することで脂肪を燃焼しやすくできるため、体重を落とせることに期待できます。筋トレをして引き締まった体として痩せることもできるため、かっこよくスリムになることにも期待できるでしょう。

 味の種類が豊富なので続けやすい

 プロテインバーは、いろいろな種類の味が提供されているため継続しやすいです。ダイエットをするときは、同じものを食べて食事制限することがありますが、毎日食べると飽きてしまうでしょう。食べることに楽しみがなくなるとストレスになり、ダイエットをしている期間に健康を損なってしまう可能性もあります。

 その点、プロテインバーはフルーツ味やコーヒー、ココアなど種類が豊富なため、毎回違う味を楽しむことが可能です。中間のお菓子の代わりにプロテインバーを食べることで味に変化をつけられるため、ダイエットを直ぐに諦めてしまう人も継続できる期待を持てるでしょう。

 満腹感を得られる

 プロテインバーは固形物であるため、口の中で噛むことが必須です。噛む行為は食べ応えを感じることができるため、よく噛むことで少ない量で満腹感を得やすいです。通常のプロテインの場合は飲むことになるため、同じ成分量を摂取したとしても満腹感を得にくい場合があります。

 もし空腹を感じるようであれば、他の物を食べてしまってカロリー摂取が増え、痩せることができず逆に体重が増加することもあります。少ない量で満腹感を得られるなら食べ過ぎを抑えられるため、プロテインバーを活用してみることができるでしょう。

 プロテインバーを食べ続けると痩せられるか?

プロテインバー 食べ続けた結果

 プロテインバーはタンパク質が含まれているため、ダイエットのために食べ続けることもできますが「痩せることができるのか?」と疑問に思うこともあるでしょう。プロテインバーを食べ続けるならどのような結果になるのか紹介しましょう。

注意点

  • 吹き出物に注意
  • カロリー過多になる可能性あり

 吹出物が出てくる可能性もある

 プロテインバーは食べ続けるなら、吹出物が出てくることがあります。プロテインバは高カロリーなたべものであり、タンパク質の他に砂糖と油脂、ブドウ糖液が含まれています。

 そのため、糖質を摂取することになるため、毎日食べているなら血糖値が乱れてしまい、顔に吹出物が生じることもあります。砂糖のおかげで甘さを感じることができて継続して食べやすいですが、肌に影響が出て荒れてしまうこともあるため注意すべきです。

 カロリーが増えて太ってしまうことも

 プロテインバーを食べ続けると、カロリーが増えて太ってしまうこともあるようです。プロテインバーにはお茶碗一杯分のご飯と同じエネルギーが含まれており、カロリーは150〜200kcalです。痩せるためには1日1,000kcal以下にするのがいいですが、プロテインバーを3本食べると600kcalほどになるため、食べ続けることで太ってしまうこともあるようです。

 プロテインは味が美味しく甘さもあるため、自分で管理しておかないと食べ過ぎてしまうこともあるようです。当然、プロテインバーを食べて、他の食事も食べるとカロリー摂取量が多くなるため、太ることもあると認識しておきましょう。

 プロテインバーのダイエットはコツがある

プロテインバー 食べ続けた結果

 プロテインバーを食べても太ってしまうなら、ダイエットに利用できないように感じることでしょう。しかし、プロテインバーはコツを押さえておくことで、ダイエットとして痩せることが可能です。どのようなコツを押さえておくべきなのか内容を紹介しましょう。

ポイント

  • 食べるタイミングを押さえる
  • お菓子や昼食代わりにする
  • 成分量は要確認

 食べるタイミングを押さえる

 プロテインバーを食べるときは、タイミングを押さえておくことが大事です。プロテインバーは食事の置き換えとして食べることもできますが、運動する前または運動後に食べるのがおすすめです。運動前の1〜2時間前に食べることで、成分が体に消化吸収されて運動する時に効率よくエネルギーを消費することができます。

また、運動後の45分以内にプロテインバーを食べることで、アミノ酸がタンパク質に変化して筋肉を形成しやすくなります。プロテインバーは運動することを前提にして食べるなら、砂糖などの糖質があっても効率よく消費できるため、脂肪が付くことや肌荒れになることも防ぎやすいです。脂肪を筋肉に変えることもできるため、効果的に痩せることを期待できるでしょう。

お菓子や昼食の代わりとして食べる

 プロテインバーを食べるときは、お菓子の代わりとして食べるのもおすすめです。ダイエットをしているときも甘いものが欲しくなることもあり、空腹に負けてお菓子を食べてしまうこともあるでしょう。しかし、チョコレートやケーキなどはカロリーが高く、砂糖の量も多いため、体重が増えてしまうことになります。

 プロテインバーも砂糖などが含まれていますが摂取量は少ないため、中間のお菓子の代わりとして食べることで体重増加を抑えることが可能です。

 また、昼食の代わりにプロテインバーを食べることで少ないカロリーでエネルギーを補給できるため、体重増加を抑えることができる他、夕食の前に食べるなら満腹感を得ることができるため、食事の量を減らしてカロリー摂取を抑えることも可能です。このように何かの代わりとして食べて摂取量を抑えることが可能です。

 成分量を確認する

 プロテインバーにはいろいろな種類がありますが、それぞれ成分量が異なっている場合もあります。中には、脂質や糖分が多く含まれていることもあるため、どれも同じ思って食べていると痩せないこともあります。糖質や脂質をできるだけ抑えたいなら成分量を比較して、できるだけ少ないものを選ぶようにしてください。

 プロテインバーで痩せることは可能

プロテインバー 食べ続けた結果

 プロテインバーの食べ方のコツを押さえておくなら、痩せることは可能です。実際にプロテインバーを食べ続けて1ヶ月で4kg以上痩せた方もいます。食べ方によっては太ることもありますが、運動するなど自己管理しておくなら、痩せることができるため、ダイエットとして考えてみてください。




-ダイエットコラム