太もも痩せ グッズ 100均

※当ページのリンクには広告が含まれています。

太もも痩せのための100均グッズ5選




夕方になると、足がパンパンになってしまうことってありますよね。足が太くなって、見た目にも悪くなってしまいますね。

そこで、手軽に買える100均で、太もも痩せに効くグッズをご紹介しましょう。今からでも遅くはありません。足のメンテナンスを頑張り、ほっそりした足を目指していきましょう。

太もも痩せを頑張る人必見!足がむくむ理由とは

太もも痩せ グッズ 100均

まず、足がむくむ理由について説明しましょう。よく言われるのが、立ちっぱなしやデスクワークなど、同じ姿勢のままで仕事をすることです。

そのような状態でいると、下半身に血液やリンパ腺がとどこおってしまい、結果むくんでしまうのです。夕方に、足が重いように感じられるのはそのためです。足に負担がかかると、立っていられなくなります。睡眠時にこむら返りが起こって痛みを発症してしまい、眠ることすらできなくなります。

また、運動不足で筋肉が少なくなると、水分がたまりむくんできます。

体が冷えることでもむくみは起こりやすいですし、冷え症の人ほどむくみやすい傾向にあります。むくんでいるとき足が冷たかったりしませんか。

足がむくんでいるときは、足先まで血液が行かないために冷たくなるのです。

病気でむくみが起こったりします。下肢静脈瘤や腎機能障害、リンパ浮腫などの病気が隠れていることがあるため注意が必要です。

太もも痩せに効く!足のむくみを取る方法

太もも痩せ グッズ 100均

足のむくみを取る方法は、マッサージが挙げられます。ハムストリングスといって、太ももの後ろにある大腿二頭筋という筋肉をほぐすと症状がおさまります。 あるいは、足先からリンパ腺に沿って押し上げるようにしていくと、だいぶ楽になりますよ。

太ももやふくらはぎを押して痛みを感じるところがリンパ腺のとどこおっている場所なので、そこを重点的にマッサージするとサイズダウンします。

お風呂に入るときには、湯船の中で足をもみほぐすと効果的です。さらには、体が冷えることで足がむくんだりするため、お風呂に入ると末端まで血液が流れていくので体が温まり、むくみが解消されます。

さらに、仕事中も座りっぱなしにならないようにしましょう。1時間に一度は、なるべく立って体操をしたりしたほうが体のためになります。

むくみの予防には、ビタミンや海草などに含まれるミネラルを、常日頃から普段の食事に取り入れていきましょう。もちろん、水分を取り過ぎないことも重要ですね。

あと、睡眠不足や疲労がたまると足がむくんでくることもあるので、生活習慣を見直すのも必要です。ストレスがたまると足がむくむというのは意外でしたが、よく眠り疲れを取ることが結局は足のため、しいては体のためにいいのかもしれませんね。

太もも痩せに効く100均グッズ5選

太もも痩せ グッズ 100均

では、太もも痩せに効く100均グッズを紹介していきましょう。

太もも痩せに効果のある100均グッズは以下の5つです。

100均グッズ5選

  • フィットネスボール
  • なわとび
  • エクササイズストレッチ
  • ウエストラップ
  • めん棒

フィットネスボール

誰でも小さい頃に、スーパーボールというカラフルなゴム状のボールで、遊んだことがある方もいるのではないでしょうか。このボールを膝裏にはさんで屈伸をするといいですよ。テレビを見ながらできるので、すき間時間に有効ですね。

なわとび

誰でも子供の頃にやっていたなわとびは、太ももやふくらはぎを集中的に鍛えられるのでおすすめです。かかとを上げながらなわとびをすると、太ももに効くそうです。5分跳んで1分休憩を入れてを1セットとして、3セットしましょう。はじめはしんどく感じられますが、だんだん慣れてきます。これで太ももが痩せて美脚が手に入れられると思えば、楽しくなってきませんか。童心に帰ったつもりで、頑張ってみましょう。

縄跳び ダイエット 40代
40代でも始めやすい!縄跳びダイエットのすごい効果とやり方

続きを見る

エクササイズストレッチャー

足首にチューブをしばり片足を上げ下げする運動で、1セット15〜20回します。100均のエクササイズストレッチャーを使えば、負荷がかかるので太ももに効いてきます。かなりきついですが、やってみる価値はあると思いますよ。痩せてくるとモチベーションが上がってきます。

ウエストラップ

ラップは以前、足に巻いたりしていました。その際に、汗を吸い取る為にタオルを足に巻き付けてから、市販のラップをぐるぐると巻き付けていました。しかし、一回使うともうラップが使えなくなるため、もったいないと思い始めるようになり、だんだんとやらなくなりました。

この商品は名前の通り、もともとウエストに巻くものではありましたが、足にも有効とのことで一躍広まりました。長さが160㎝もあり、とても丈夫なので、破れるまで何度も使うことができます。しかも、税抜100円とコスパの良さが最高ですね。

ただし、長時間の使用はしない方がいいでしょう。血液が圧迫されるからです。10分程度、長くて15分がいいと思います。

めん棒

めん棒というと、料理に使うものしか思い浮かばない方が多いのではないでしょうか。しかし最近では、めん棒をマッサージに使用する人が増えてきているようです。そのままでは痛いので、ベビーオイルを塗ってからマッサージします。足首から太ももの付け根まで、めん棒を転がすように動かします。ベビーオイルも100均で売っています。あるいは、服の上からマッサージするのも、痛みが感じられないのでおすすめですね。

まとめ

太もも痩せ グッズ 100均

体は痩せても、足はなかなか痩せられませんね。いったん細くなっても、またむくんでしまったりと、なかなか思うようにはいかないものです。いくつかのグッズを挙げてみましたが、結局のところ対処療法にしかなりません。一番足のためにいいのは、ストレスをためず、バランスよく食べてよく眠ることなのです。そのうえで、こうしたグッズを取り入れていくようにした方がいいのではないでしょうか。あこがれの美脚を手に入れるそのときまで、ともに頑張っていきましょう。




-ダイエットコラム