置き換えダイエット スムージー

置き換えダイエットの定番。スムージーの効果とおすすめレシピ3選を紹介します。

ダイエットにはスムージーが効果的って聞くけど、具体的にどんな効果があるんですか?

あなた
たけ

スムージーに使用する野菜や果物にはダイエットに有力な栄養素が多く含まれています。今回はスムージーの効果とおすすめレシピをご紹介します。

スムージーは生の野菜や果物をたくさん使用するので、ダイエットに有力なビタミンやミネラルなどを普段の不足しがちな食生活にプラスすることができるのです。

基本的には食事やおやつ、デザートと置き換えることで、カロリー制限や腸内環境の改善などにより、ダイエットや美容への効果が期待できると言われています。

今回の記事では、スムージーの効果や食生活への取り入れ方、おすすめレシピをご紹介していきましょう。

スムージーがダイエットに効果的な3つの理由

置き換えダイエット スムージー

スムージーにはたくさんの野菜や果物を使うので、ダイエットに有力な栄養素を効率よく一気に摂ることが出来ます。具体的に何が効果的なのか、解説していきましょう。

効果的な理由

  • 腸内環境を整える
  • カリウムでむくみが解消できる
  • ビタミンCでストレス解消

食物繊維が腸内環境を改善し便秘解消!痩せやすくなる!

食物繊維は腸内環境を整え、便秘解消に効果があります。また、脂質や糖を過剰に摂取してしまうと肥満や脂質異常症などの生活習慣病の原因になりますが、過剰に摂ってしまった栄養素を身体の外に排出してくれるので、健康的に痩せやすい身体を作っていくことができるのです。

さらに、体内の水分で膨張し胃内での滞在時間が長くなるため、満腹感が持続して食べ過ぎを防いでくれる効果もありますね。

食物繊維はバナナやりんごなどに多く含まれているのでスムージーに取り入れて健康的に痩せやすい身体をつくっていきましょう。

カリウムでむくみ解消!

むくみの原因の多くは水分やナトリウム(塩分)の過剰摂取と考えられています。現代の食生活ではナトリウム(塩分)を摂りすぎてしまう傾向にあるので、どうしてもむくみやすくなる…。ダイエットの天敵ですね。

カリウムには体内の余分な水分やナトリウムを身体の外に排出してくれる働きがあるので、むくみの解消や予防をしてくれます。

また、カリウムは水に溶けやすいため、カリウムが含まれている野菜や果物を生の状態で食べるのが最適です。そのため、スムージーは比較的効率よくカリウムを体内に摂取できますね。

ビタミンCでダイエットストレス解消!美肌効果も!

ビタミンCは活性酸素を抑えたり、コラーゲン合成を助ける働きがあるので、皮膚のシミやしわを防いでくれる美肌効果があります。さらに、抗ストレスビタミンとも言われ、ストレスと戦う力を向上させてくれるので、ダイエット中のストレス解消にも効果があります。

気持ちよくキレイな身体づくりをしていくために必須な栄養素のひとつですね。

スムージーの食生活への取り入れ方

置き換えダイエット スムージー

スムージーダイエットはただスムージーを飲むだけで痩せられるというわけではありません。取り入れ方はたくさんありますが、一日の食事の中で一食だけをスムージーのみにする、食事後のデザートやおやつの代わりにスムージーを飲むなど、基本的に何かと置き換えてスムージーを取り入れるというダイエット方法が多いかと思います。

しかし、食事と置き換える方法はカロリーだけではなく必要な栄養をきちんと摂取できない場合があります。おすすめとしては、食事は1日3食規則正しく摂り、その上でデザートや間食はスムージーに置き換えるようにすることです。

必要な栄養や不足しがちなビタミンやミネラルを上手に摂りながらカロリーを減らすことができ、さらに長期的に続けることで痩せやすい身体づくりをしていくことが大切ですね。

おすすめのスムージーレシピ3選

置き換えダイエット スムージー

スムージーは摂りたい野菜や果物を水分と一緒にミキサーにかけるだけなので、とても簡単に作れます。水分は水から豆乳、牛乳やヨーグルトに変えてみると味の幅が大きく広がるので自分の好みに合わせて作ることができるのもスムージーのいいところですね。

今回はおすすめの組み合わせレシピを3つご紹介します。

おすすめレシピ3選

  • グリーンスムージー
  • パープルスムージー
  • オレンジスムージー

グリーンスムージー(1食88kcal)

グリーンスムージー
材料分量
小松菜30g
バナナ1/2本
キウイフルーツ1個
100ml

食物繊維やカリウム、ビタミンAやビタミンCなどがたっぷり摂れる栄養価の高い食材を集めたグリーンスムージーです。キウイの酸味と甘味にバナナのとろっと感も加わり、さわやかな味わいが広がります。

関連記事

パープルスムージー(1食174kcal)

パープルスムージー
材料分量
キャベツ40g
バナナ1/2本
冷凍ブルーベリー60g
牛乳150ml

食物繊維多めのスムージーです。食物繊維はバナナだけではなく、意外にもブルーベリーに多く含まれています。ブルーベリーの色が強いですが、バナナの中にふわっと香るくらいの優しい味わいです。キャベツはビタミンCが豊富なので美容効果もあって嬉しいスムージーですね。

関連記事

オレンジスムージー(1食57kcal)

オレンジスムージー
材料分量
人参30g
オレンジ1/2個
リンゴ35g
レモン5g
100ml

ビタミン類やカリウムが豊富で、フルーツジュースのようにフレッシュ感のある飲みやすいスムージーです。食物繊維はりんごがカバーしてくれているので、これも栄養バランスのいいスムージーですね。

関連記事

スムージーの効果とおすすめレシピ3選 まとめ

置き換えダイエット スムージー

それでは、スムージーダイエットについておさらいしましょう。

  • 食物繊維が腸内環境を整え、痩せやすい身体をつくる。
  • カリウムで余分な水分や塩分を排出!むくみ悩み解消。
  • ビタミンCでダイエットストレス解消効果。

  • 食事と置き換えてしまうとカロリーだけではなく必要な栄養をきちんと摂取できない場合があるので注意が必要。

  • 食事の中で野菜をあまり摂れていない方
  • 無理なく楽しみながらダイエットをしたい方
  • 美容にも気を付けてキレイに痩せたい方

手作りのスムージーは置き換えダイエットには向いてない感じですね

あなた
たけ

そうですね。置き換えダイエットなら専用の商品を使うことをお勧めします

関連記事

\置き換えダイエットはこちらの記事で詳しく解説しています/

【2021】40代からの置き換えダイエットのおすすめと注意点

第一位:ヘルシーバンク美容液ダイエットシェイク

美容液ダイエットシェイク

販売開始から10年以上も売れ続けているベストセラー商品。簡単で美味しく、腹持ちが抜群に良いので置き換えダイエットとしては満点のアイテム。※安心の「全額返金制度」あり。

第二位:BaseFood(ベースフード)

BASE FOOD(ベースフード)

1食に必要な栄養素がすべてとれる完全食のベースフード。筋トレ中やダイエット中の方から、忙しくて食事に気を配れないビジネスマンまで幅広い方のお悩みを解決します。簡単で美味しく、栄養素まで完璧な「完全食」は毎日の食事を考え準備する手間が無くなります。

第三位:【GREEN BROTHERS グリーンブラザーズ】

GREEN BROTHERS

都内中心に5店舗を展開するサラダボウル専門店「グリーンブラザーズ」が開発した手軽にできるファスティングセット。酵素に着目し、たった1日我慢するだけで「ユーザー平均-3.5kg」のダイエット成果を生み出している。管理栄養士が監修している安心なファスティングセットです。

-ダイエットレシピ
-