鯖缶ダイエット レシピ

※当ページのリンクには広告が含まれています。

鯖缶ダイエットのおすすめアレンジレシピ3選を紹介します。




鯖缶って美味しいけど飽きてしまいます。

あなた
たけ

飽きがこない鯖缶アレンジレシピを紹介します

メディアで紹介されて、ブームに火が付いた鯖缶ダイエット。

一時スーパーの店頭から姿を消すほど、鯖缶は脚光を浴びていました。

しかしせっかく鯖缶をたくさん買っても、「毎日食べていると飽きてきて挫折してしまう…」そんな経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

そんな人におすすめの、鯖缶のアレンジレシピを3つ紹介します。

鯖缶は栄養価が高いので、ダイエットだけでなく健康にも良い効果がたくさんあります。

せっかく始めたダイエットですから、まずは一つ試してみて、理想が叶う気持ちの良い毎日を送ってくださいね。

関連記事

ダイエット効果のある「鯖缶ダイエット」のやり方はこちらの記事です。

鯖缶ダイエットって効果はあるの?やり方と口コミを紹介します。

おすすめ鯖缶ダイエットレシピ3選

鯖缶で出来る簡単なおすすめレシピを3つ紹介します。

家にあるもので簡単に出来るレシピばかりですので、一つ選んで作ってみてください。

鯖缶のみぞれ煮(1人前:437kcal)

鯖缶 ダイエット
材料分量
サバ水煮缶1缶
大根1/3本
小ネギ適量
しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1/2

鯖缶と大根おろしを煮るだけで、食事の主菜にも副菜にもなる一品が出来上がります。

鯖缶の脂が重いという人でも、大根おろしでさっぱりと食べられるのでおすすめです!

大根は消化を助ける酵素を豊富に含んでいます。疲れ気味で胃腸が弱っている時にも、負担が少なく食べられますよ。

created by Rinker
伊藤食品
¥7,068 (2024/04/20 16:24:05時点 Amazon調べ-詳細)

鯖缶ときのこの味噌汁(1人前:390kcal)

鯖缶 ダイエット
材料分量
サバ水煮缶1缶
味噌大さじ1
マイタケ1/3ふさ
エリンギ1/3ふさ
しめじ1/3ふさ
小ネギ適量

「鯖缶を味噌汁に?」と不思議に思う人も少なくないと思います。

しかし長野県北信地域では、「タケノコ汁」と言って根曲竹と呼ばれるタケノコと鯖の水煮缶の味噌汁が郷土料理として親しまれています。

味噌汁に鯖缶を入れるという本当に簡単な料理なのですが、たんぱく補給源として味噌汁が使えるようになる優秀な料理です。

鯖のDHAやEPAが分泌を促進する「痩せホルモン」も、食物繊維と一緒に摂ることで効果が上がると言われますので食べ合わせもばっちりですよ。

鯖缶のトマトソースパスタ(1人前:638kcal)

鯖缶 ダイエット
材料分量
サバ水煮缶1缶
トマト1個
にんにく1片
オリーブオイル大さじ2
オリーブ(あると美味しい)適量
バジル(あると美味しい)適量
塩コショウ適量

鯖缶というと和食のイメージが強い人も多いかと思いますが、洋食のアレンジをしても美味しく食べられますよ。

このパスタはガーリックオイルをじっくり作ることがポイントです。トマトの旨味と相まって、味付けがシンプルでも大変美味しく仕上がります。

下処理もトマトとにんにくを用意するだけなので、休日の昼食などに是非作って食べてみてください。

created by Rinker
SACLA(サクラ)
¥781 (2024/04/20 16:24:07時点 Amazon調べ-詳細)

鯖缶ダイエットを行うメリットとは?

鯖缶ダイエットを行うメリットは以下の点にあります。

メリット

  • 太りにくい体質になる
  • 続けやすい

太りにくい体質になる

鯖が持つDHAやEPAと呼ばれる魚油は、交感神経に働きかけることで、熱産生を促す「褐色脂肪細胞」を活性化させます。

よって脂質代謝が改善され、太りにくい体質になる効果が期待できるのです。

皮下脂肪や内臓脂肪が燃焼して、おなか回りがすっきりすればダイエットをしている上で大きな達成感に繋がりますよね!

代謝を改善することは、摂取した物がエネルギーに変わりやすくなることです。

体に蓄積されにくくなるということなので、太りにくい体質になりリバウンドも防ぐことができるダイエット方法と言えます。

鯖缶ダイエットは続けやすい

鯖缶はダイエットにおいて一番重要とも言える、続けやすさを備えた食材です。

安価で一年中安定して手に入り、しかも大抵のスーパーには置いてあります。既に加工済みの食材なので、時間がない時や面倒くさい時にそのまま食べてしまえるので挫折しにくいですよね。

鯖缶ダイエットは、短期で大幅に体重が落ちるようなダイエット方法ではありません。

鯖のように普段なかなか食事に取り入れにくい青魚を缶詰という摂りやすい形で取り入れ、バランスの良い食事を目指していく方法です。

しかも継続して行うことで、ダイエットだけでなく動脈硬化や高血圧を予防する効果も期待出来るなど、鯖缶は体質改善に十分な役割を果たしてくれる食材と言えます。

まとめ ダイエットは継続が大事!アレンジレシピをマスターし、鯖缶ダイエットを成功させよう

40代 置き換えダイエット おすすめ

記事をおさらいしましょう。

  • 鯖缶ダイエットは瘦せる体質つくりに効果的
  • 鯖缶ダイエットは継続しやすいのでダイエット向き
  • 食べ過ぎには注意して下さい。
  • 長期的なダイエットが出来る方
  • サバ缶が好きな方

鯖缶のアレンジレシピが美味しくて簡単だからはまりそうです。

あなた
たけ

まだまだレシピはたくさんあるので楽しみながらダイエットが出来ますね

鯖缶は和洋どちらにアレンジしても、美味しく食べることが出来ます。

加工済みのため、火が通ったかを気にする必要もありません。是非気軽にアレンジして、ダイエット中も食事を楽しんでくださいね。

ダイエットは継続が大切です。鯖缶は手に入れやすく食べやすいという、ダイエットの継続をサポートする要素が揃った食材と言えます。

「飽きてしまった」という理由で挫折するにはもったいないメリットもたくさんあります。是非アレンジレシピをマスターし、ダイエットを成功させてください。




-ダイエットレシピ
-