鯖缶 アレンジ

【鯖缶ダイエットのアレンジレシピ】鯖缶のみぞれ煮の作り方。胃腸が疲れた時におすすめです。

鯖缶ダイエットのアレンジレシピが知りたいです

あなた
たけ

サッパリ美味しい「鯖缶のみぞれ煮」をご紹介します。

今回は疲れた胃にもさっぱり食べられる、鯖のみぞれ煮をご紹介致します。

関連記事

\鯖缶ダイエットのアレンジレシピはこちらの記事で紹介しています/

鯖缶ダイエットのおすすめアレンジレシピ3選を紹介します。

鯖缶のみぞれ煮の特徴

鯖缶のみぞれ煮の特徴は「大根おろし」を使っている所です。

大根には胃の消化を助ける酵素「アミラーゼ」「プロテアーゼ」「リパーゼ」が豊富に含まれています。

アミラーゼでんぷん分解酵素
プロテアーゼタンパク質分解酵素
リパーゼ脂質分解酵素

このように大根は三大栄養素を分解する酵素が一挙に入っている優れた野菜です。

和風ハンバーグや天ぷらに大根おろしが相性抜群なのも、この酵素が脂質の代謝を助けるおかげです。

しかし大根の酵素は熱に弱いので、生食が最も効果を期待できます。大根おろしは鍋に加えてさっと煮る程度にするのがおすすめです。胃腸の調子が良い時は大根おろしをそのまま和える「みぞれ和え」の食べ方も美味しいので、体調によって作り分けてみてくださいね。

鯖缶のみぞれ煮 栄養素

以下の表は鯖缶のみぞれ煮の栄養素になります。

栄養素
エネルギー(kcal)437kcal
タンパク質39.8g
脂質20.3g

鯖缶のみぞれ煮の作り方

鯖缶のみぞれ煮の作り方をご紹介します。

先ずは材料を確認してください。

材料分量
鯖水煮缶1缶
大根1/3本
小ネギ適量
醤油大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1/2

step
1
大根をおろしておく

step
2
鍋に鯖缶を缶汁ごと加え、水を200ml加え煮る。ひと煮立ちしたら調味料を全て加える

step
3
煮詰まったら大根おろしを加え、さっと煮る。全体を和えるようにして混ぜる

step
4
小ねぎを天に盛る

まとめ

40代 置き換えダイエット おすすめ
  • 胃の消化を助けてくれる
  • 簡単で美味しい
  • 小分けで保存すれば時短料理になる
  • 食べ過ぎには注意してください
  • 大根おろしが好きな方
  • 胃腸が弱っている方

大根おろしがサッパリしていて美味しくいただけました。

カロリーも低くて嬉しいです。

あなた
たけ

煮物ですが、鯖缶に旨味があるので出汁を取らなくても美味しく食べられます。

時短になるのでおすすめの鯖缶レシピです。

大根はさっと火を通す程度で火を止めると酵素のメリットはもちろん、食感も残って美味しいですよ。主菜にも副菜にもなるレシピなので、食卓に一品物足りない時に手早く作ったり、疲れて帰った日のメインにしたり活躍の幅が広いレシピです。

大根おろしは使う分で小分けにして冷凍保存しておくことも出来ます。時間のあるときにおろして冷凍しておけば、更なる時短が可能です。

冷凍するときはなるべく平らにしておくと、常温ですぐに解凍出来るので是非お試しください。

第一位:ヘルシーバンク美容液ダイエットシェイク

美容液ダイエットシェイク

販売開始から10年以上も売れ続けているベストセラー商品。簡単で美味しく、腹持ちが抜群に良いので置き換えダイエットとしては満点のアイテム。※安心の「全額返金制度」あり。

第二位:BaseFood(ベースフード)

BASE FOOD(ベースフード)

1食に必要な栄養素がすべてとれる完全食のベースフード。筋トレ中やダイエット中の方から、忙しくて食事に気を配れないビジネスマンまで幅広い方のお悩みを解決します。簡単で美味しく、栄養素まで完璧な「完全食」は毎日の食事を考え準備する手間が無くなります。

第三位:【GREEN BROTHERS グリーンブラザーズ】

GREEN BROTHERS

都内中心に5店舗を展開するサラダボウル専門店「グリーンブラザーズ」が開発した手軽にできるファスティングセット。酵素に着目し、たった1日我慢するだけで「ユーザー平均-3.5kg」のダイエット成果を生み出している。管理栄養士が監修している安心なファスティングセットです。

-ダイエットレシピ
-