バナナ 低カロリー レシピ 簡単

【簡単バナナの低カロリーレシピ】バナナとアボカドのサラダを紹介します。



バナナを使ったダイエットレシピが知りたいです

あなた
たけ

それでは「バナナとアボカドのサラダ」はいかがでしょうか?

生で食べてもお菓子やドリンクの材料としても美味しく食べれるバナナですが、食べ方にマンネリを感じている方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、バナナを使った変わり種のサラダを紹介します。

「バナナのサラダ?」と味の想像がしづらいかと思いますが、アボカドと合わせることで新しくも美味しいサラダになります。

created by Rinker
南国フルーツ
¥2,480 (2022/07/06 21:44:09時点 Amazon調べ-詳細)

バナナとアボカドのサラダとは?

バナナとアボカドというマイナーな組み合わせのこのサラダですが、食べることで多くのメリットがあるんです!

しかも簡単に作れるので、バナナの食べ方がワンパターンになってきてしまったという方におすすめです。

バナナアボカドサラダの特徴としては以下の3つがあります。

特徴

  • 美容に良いアボカド入り
  • ヨーグルト×オリーブオイル×はちみつの美容ドレッシング
  • 意外な組み合わせだけど相性抜群!

特徴について順番に解説していきます。

美容に良いアボカド入り

アボカドは「森のバター」と呼ばれるほど良質な植物性油脂を持っています。

良質な植物性油脂はコレステロール上昇の抑制に働きかけます。

アボカドの栄養価

栄養素(100gあたり)
エネルギー187kcal
脂質18.7g
カリウム720mg
ビタミンE3.6mg
食物繊維5.3g

アボカドの栄養価を見ると、カリウムが多く含まれていることがわかります。

カリウムは、高血圧防止やむくみ防止に非常に役立つ栄養素です。

また、食物繊維も多く抗酸化作用を持ちアンチエイジングにも効果的なビタミンEも含まれているため、ダイエットにも美容にも効く食材です。

カリウムは過剰摂取してしまうと高カリウム血症などの過剰症を引き起こす可能性があるので摂取量には十分気を付けましょう。

created by Rinker
トロピカルマリア
¥2,038 (2022/07/07 03:35:42時点 Amazon調べ-詳細)

ヨーグルト×オリーブオイル×はちみつの美容ドレッシング

バナナアボカドサラダに使用するドレッシングはヨーグルトを中心にオリーブオイル、はちみつを使用して作ります。

ヨーグルトの栄養価

栄養素(100gあたり)
エネルギー62kcal
糖質4.9g
カリウム170mg
カルシウム120mg
ビタミンB10.04mg
ビタミンB20.14mg

ヨーグルトに含まれるビフィズス菌は腸内環境を良くしてくれるため、便秘改善に役立ちます。

また、ビタミンB1、B2は糖質分解と脂質代謝に働きかけるため、ダイエットにも効果的です。

オリーブオイルにも便秘改善に効果的なオレイン酸と抗酸化作用をもち、アンチエイジングに効果的なポリフェノールが含まれています。

このように、ヨーグルトとオリーブオイルだけでもダイエットにも美容にも効果的なドレッシングができるのですが、そこへはちみつを加えることで優しい甘さと共に豊富なビタミンやアミノ酸などを取り入れることができます。

意外な組み合わせだけど相性抜群!

どんなに美容に良いとはいっても、美味しくなかったら食べる気にはならないですよね。

バナナとアボカドなんて味の想像が難しいのではないでしょうか?

しかし、意外にもバナナとアボカドは味の相性が良いんです。

濃厚な味わいのアボカドにバナナの優しい甘さが加わって新しい美味しさを味わえます。

しかも相性が良いのは味だけではありません。

バナナの栄養価

栄養素(100gあたり)
エネルギー86kcal
糖質22.5gg
食物繊維1.1g
カリウム360mg
ビタミンB10.05mg
ビタミンB20.04mg

アボカドと同様にバナナにも食物繊維が含まれているため、アボカドと合わせて食べることでさらに多くの食物繊維をとることができます。

味はもちろん、栄養面での相性も抜群なのでダイエット中の食事のお供としては最適なのではないでしょうか。

バナナとアボカドのサラダ 作り方

バナナ 低カロリー レシピ 簡単

バナナアボカドサラダの作り方を紹介していきます。

バナナアボカドサラダは切って和えるだけなので、とても簡単に作れます。

栄養価(1人分)

栄養素
エネルギー268kcal
タンパク質4.4g
脂質20g
糖質21.5g
食物繊維4.2g

材料(2人分)

材料分量
バナナ1本
アボカド1個
レモン汁小さじ1
※1 ヨーグルト120g
※1 オリーブオイル小さじ2
※1 はちみつ小さじ2

簡単な流れ

  • バナナとアボカドを食べやすい大きさに切る
  • ※1をよく混ぜ合わせて、切ったバナナとアボカドと和える
  • 器に盛って完成

以下が補足付きの詳細なレシピです。

step
1
バナナとアボカドを切ります。

アボカドは包丁で画像のように切れ目を入れてからスプーンでくり抜くと手やまな板を汚さずに綺麗にカットできます。

バナナ 低カロリー レシピ 簡単
バナナ 低カロリー レシピ 簡単

step
2
バナナとアボカドを軽く和えたら、レモン汁を加えます

レモン汁を加えることでバナナとアボカドの時間経過による変色を抑えることができます。

バナナ 低カロリー レシピ 簡単

step
3
材料の※1をよく混ぜ合わせます。

バナナ 低カロリー レシピ 簡単

step
4
バナナとアボカドに加えてよく和え、器に盛れば完成です。

お好みでアーモンドなどのナッツをトッピングしても美味しいです。

バナナ 低カロリー レシピ 簡単

まとめ

バナナ 低カロリー レシピ 簡単

記事をおさらいしましょう。

  • アボカドが入っているので美容にも良い
  • ヨーグルト、オリーブオイル、はちみつ入りのドレッシングで美容効果アップ!
  • 意外な組み合わせだけど美味しい
  • 切って和えるだけなので、簡単に作れる!
  • カリウムの摂りすぎには注意してください
  • ダイエット中の方

バナナとアボカドの相性が良いだなんてびっくりしました。

あなた
たけ

味だけではなく、栄養価の相性も抜群です。

作り方も簡単で、見た目もおしゃれなのでぜひ作ってみてください。




第一位:ヘルシーバンク美容液ダイエットシェイク

美容液ダイエットシェイク

販売開始から10年以上も売れ続けているベストセラー商品。簡単で美味しく、腹持ちが抜群に良いので置き換えダイエットとしては満点のアイテム。※安心の「全額返金制度」あるので失敗なしでお試しが出来ます。


第二位:BaseFood(ベースフード)

BASE FOOD(ベースフード)

1食に必要な栄養素がすべてとれる完全食のベースフード。筋トレ中やダイエット中の方から、忙しくて食事に気を配れないビジネスマンまで幅広い方のお悩みを解決します。簡単で美味しく、栄養素まで完璧な「完全食」は毎日の食事を考え準備する手間が無くなります。「※BaseFoodは栄養素等表示基準値に基づき、脂質・飽和脂肪酸・n-6系脂肪酸・炭水化物・ナトリウム・熱量を除いて、すべての栄養素で1日分の基準値1//3以上を含みます」


第三位:【GREEN BROTHERS グリーンブラザーズ】

GREEN BROTHERS

都内中心に5店舗を展開するサラダボウル専門店「グリーンブラザーズ」が開発した手軽にできるファスティングセット。酵素に着目し、たった1日我慢するだけでユーザー平均で「-3.5kg」のダイエット成果を生み出している。管理栄養士が監修している安心なファスティングセットです。

-ダイエットレシピ
-