豆乳カッテージチーズ

豆乳で作るダイエットレシピ!豆乳カッテージチーズの作り方



豆乳のダイエットレシピが知りたいです

あなた
たけ

今回は豆乳で作るカッテージチーズをご紹介します。

ダイエット中の食事制限はメニューがマンネリ化します。

さらに、低カロリーな食事となると使用する食材がだいぶ限られてきますよね。

そんなダイエット食の脱マンネリ化を図るために今回は「豆乳のカッテージチーズ」をご紹介します。

豆乳のカッテージチーズとは?

豆乳のカッテージチーズとは、その名の通り豆乳でできたカッテージチーズの事です。

作り方はいたって簡単で、材料も少なく低カロリーでダイエットにおすすめです。

では、実際にはどれほどの違いがあるのでしょうか?

栄養価を見てみましょう。

市販のカッテージチーズ

栄養素(100g当たり)
エネルギー105kcal
タンパク質13.3g
糖質1.9g
脂質4.5g
塩分1.0g

豆乳のカッテージチーズ

栄養素(100g当たり)
エネルギー62kcal
タンパク質3.8g
糖質2.3g
脂質4.1g
塩分0.24g

こうして比べるとカロリーが約半分であることがわかります。

塩分量は半分以下に抑えられるので、塩分制限をしている方でも気兼ねなく食べる事ができますね。

また、豆乳に含まれるイソフラボンは植物性エストロゲンと呼ばれています。

エストロゲンとは、コラーゲン生成を促進することで肌にハリを与え、女性らしい体を作る女性ホルモンです。

イソフラボンはこのエストロゲンと似た作用を持っているため、美肌効果が期待できます。

さらに、カッテージチーズにはほぼ含まれていない高い抗酸化作用を持つと言われているビタミンEが豆乳には多く含まれています。

ダイエット中の肌荒れが気になる方や、豆乳をただ飲むだけというのに飽きてしまったという方におすすめです。

豆乳のカッテージチーズの味

豆乳のカッテージチーズって要するに豆腐じゃないの?

あなた
たけ

無調整豆乳で作ると豆腐に近い物になります。

今回は調整豆乳を使用したレシピで作るので、大豆の風味はほとんどなく、食感も豆腐とは違いカッテージチーズに近いものになります

ざっくりいうと「さっぱりとしたカッテージチーズ」という感じなので、カッテージチーズをくどく感じてしまう方もこれなら美味しく食べる事ができるのではないかと思います。

また、豆乳は大豆から作られているため、乳成分を含まないので乳製品アレルギーの方にも食べていただけます。

豆乳カッテージチーズの作り方

豆乳のカッテージチーズは材料が少ない上になんと3ステップで作ることができます。

材料も少なく、スーパーなどで手軽に購入できるものなのでとても作りやすいかと思います。

早速作り方を見ていきましょう。

材料(約300g分)分量
調整豆乳1L
レモン汁大さじ5

簡単な流れ

  • 豆乳を中火にかけて沸騰したら火を止める
  • レモン汁を加えて木べらでよく混ぜる
  • ざるとガーゼでこして一晩おけば完成

以下が補足付きの詳細なレシピです。

step
1
豆乳を鍋にあけて、レモン汁を量って用意しておきます。

豆乳 カッテージチーズ カロリー

step
2
豆乳を中火にかけて沸騰させます。(沸騰するとすぐにふきこぼれそうになるので、なるべく目を離さないようにしてください)

豆乳 カッテージチーズ カロリー

step
3
沸騰したら火を止めてレモン汁を加え、木べらでよく混ぜます。

豆乳 カッテージチーズ カロリー

step
4
混ぜてカッテージチーズのように細かい塊が出てきたら、少しおいて粗熱をとります。

豆乳 カッテージチーズ まずい

step
5
ボウル→ざる→ガーゼの順に重ねて④を流しいれます。

豆乳 カッテージチーズ まずい

step
6
⑤の時に「ホエー」という液体が残ります。これにも栄養が含まれていて、お米を炊くときやお味噌汁を作る時の水の代わりに使用すれば、余すことなく豆乳に含まれる栄養を摂ることができます。

豆乳 カッテージチーズ まずい

step
7
ラップをして一晩冷蔵庫に入れておけば完成です。

(無調整豆乳で作る場合は、①~⑥までは同じ工程ですが⑦に関してはこし過ぎてしまうとボソボソしてしまうので、すぐガーゼを絞って水気を切るだけで大丈夫です)

豆乳 カッテージチーズ まずい
豆乳カッテージチーズ レシピ

豆乳カッテージチーズのアレンジレシピ

さっぱりしていて何にでも合いますが、簡単な組み合わせで特におすすめな食べ方を紹介します。

サラダ

豆乳カッテージチーズ アレンジ

スライスしたトマトの上に豆乳のカッテージチーズをのせてお好みのドレッシングなどをかければ簡単おしゃれなサラダになります。

写真はネギダレをかけたものです。

中華風の味付けのタレだったのですが、相性抜群でした。

その他にもバジルソースをかければカプレーゼのように、生姜とごま油、醤油を混ぜた即席和風ダレをかければ良いおつまみにもなります。

トースト

豆乳カッテージチーズ アレンジ

トーストしたパンにスクランブルエッグ、豆乳のカッテージチーズをのせてお好みで黒コショウをかければ朝食にピッタリな腹持ちの良い主食になります。

オリーブオイルと少量の塩をかけても美味しくなります。

スクランブルエッグ以外にもハムやツナなどとも相性が良いです。

デザート

豆乳カッテージチーズ アレンジ

お好みの器に好きなだけ豆乳のカッテージチーズを盛って、はちみつをかけるだけで簡単ヘルシーなデザートになります。

ダイエット中にどうしてもデザートが食べたい時や小腹が空いた時におすすめです。

また、オレンジやいちごなどの果物と一緒に食べても美味しく、ビタミンも摂れます。

まとめ

まとめ

記事をおさらいしましょう。

  • 豆乳のカッテージチーズは超低カロリー
  • 豆乳のイソフラボンで美肌効果も期待できる
  • ●主食からデザートまで幅広く使える
  • る過程でできた「ホエー」は栄養満点なのでお米を炊く時の水などへの使用がおすすめ
  • 無調整豆乳で作る時はこし過ぎない
  • ダイエット中でもチーズが食べたい方

低カロリーで美肌効果もアンチエイジングも期待できるので、「美しく痩せる」ダイエットにぴったりですね!

あなた
たけ

ダイエットを始めてから肌が荒れてきてしまったという方、ヘルシーな食事を続けたいけどマンネリ化してきてしまったという方はぜひ試してみてください。




第一位:ヘルシーバンク美容液ダイエットシェイク

美容液ダイエットシェイク

販売開始から10年以上も売れ続けているベストセラー商品。簡単で美味しく、腹持ちが抜群に良いので置き換えダイエットとしては満点のアイテム。※安心の「全額返金制度」あるので失敗なしでお試しが出来ます。

第二位:BaseFood(ベースフード)

BASE FOOD(ベースフード)

1食に必要な栄養素がすべてとれる完全食のベースフード。筋トレ中やダイエット中の方から、忙しくて食事に気を配れないビジネスマンまで幅広い方のお悩みを解決します。簡単で美味しく、栄養素まで完璧な「完全食」は毎日の食事を考え準備する手間が無くなります。「※BaseFoodは1食で、栄養素等表示基準値に基づき、ほかの食事で過剰摂取が懸念される、脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウムを除いて、すべての栄養素で1日分の基準値1//3以上を含みます」

第三位:【GREEN BROTHERS グリーンブラザーズ】

GREEN BROTHERS

都内中心に5店舗を展開するサラダボウル専門店「グリーンブラザーズ」が開発した手軽にできるファスティングセット。酵素に着目し、たった1日我慢するだけでユーザー平均で「-3.5kg」のダイエット成果を生み出している。管理栄養士が監修している安心なファスティングセットです。

-ダイエットレシピ
-