カロリーメイトダイエットが気になっています。ダイエットできますか?
カロリーメイトはカロリーコントロールが簡単に出来るので、ダイエットにおすすめですよ!
ダイエットの方法はいろいろありますが、食べるものに注意してカロリー制限をすることは一般的です。
しかし、食事制限を行うならしっかり栄養補給もする必要があるため、食べる物についてしっかり考えなくてはいけません。ダイエットの際に食べるものはいろいろありますが、その中でおすすめなのはカロリーメイトです。なぜ、カロリーメイトがダイエットに良いのか紹介しましょう。
カロリーメイトダイエットがおすすめの理由とは?
カロリーメイトがダイエットが良いのは以下のような理由があるからです。
- カロリー計算が簡単にできる
- 栄養補給がしっかりできる
- 味や種類が豊富
カロリーが計算しやすいため
カロリーメイトによるダイエットが良い理由は、カロリー計算しやすいからです。以下の表はブロックのカロリーを表しています。
本数(サイズ) | カロリー |
---|---|
カロリーメイト2本セット(小) | 約200kcal |
カロリーメイト4本セット(大) | 約400kcal |
カロリーメイトブロックタイプは1本100キロカロリー、ゼリータイプだと1袋200キロカロリーと計算されています。ダイエットするときはカロリーを制限したいはずですが、普段の料理だとどれくらいのカロリーを摂取しているのかわからず、思うように減量できません。
その点、カロリーメイトは食べた本数や袋数によってカロリー計算することが可能なので、自分で摂取量をコントロールすることができ、カロリーの摂り過ぎも防ぐことが可能です。ダイエットでしっかり摂取量を抑えたいなら、カロリーメイトを食べるのがおすすめです。
栄養もしっかり補給できる
カロリーメイトは栄養補助食品として販売されているため、必要な栄養素を体内に摂取することが可能です。ダイエットをする際に食事制限をしてしまうと、カロリーだけでなく栄養素の吸収も抑えられてしまいます。
もし、必要な栄養素が補給できないようなら、貧血や集中力の低下、イライラなど、体に良くない症状が起こることもあるため、ダイエットの際は栄養素をしっかり摂れるようにする必要があります、カロリーメイトの場合はビタミンやミネラルなど、ダイエットで不足しがちな成分が配合されているため、カロリーを抑えて栄養補給を行える食べ物です。
特に、ビタミンやミネラルなどの栄養素は、代謝を整える働きや美肌効果なども期待できます。ダイエットの際にできるだけ減量しやすく、美肌も保ちたいなら、カロリーメイトによる食事を考えてみましょう。
味や種類が豊富である
ダイエットはカロリー制限と栄養素の補給のため、どうしても同じ物ばかり食べる傾向にあり飽きてしまいます。
しかしカロリーメイトは味や種類が豊富なので、食べ物として飽きにくいです。
カロリーメイトの味は以下の6種類です。
味の種類
- プレーン味
- チーズ味
- フルーツ味
- チョコレート味
- メープル味
- バニラ味
また、カロリーメイトはブロックやゼリーなど種類も豊富なので、食感を変えることができます。ドリンクタイプもあるので飽きることなくダイエットが継続できる事も嬉しい特徴ですね。
カロリーメイトによるダイエットを成功させるポイントとは?
カロリーメイトによる食事でダイエットを行うことができますが、どのように行うのが成功のポイントなのかを解説します。カロリーメイトによる食事でダイエットを行う際は以下の点を明記しておきましょう。
- 血糖値が低い時間帯に食べる
- 昼食と夕食は野菜とタンパク質を意識する
- 少しの運動も取り入れましょう
血糖値が低い時間帯に食べる
カロリーメイトは血糖値が低い時間帯がおすすめなので、朝食とおやつの際に食べることを意識しましょう。
朝の時間にカロリーメイトを食べるなら適度な血糖値の上昇が緩やかです。
徐々に血糖値を安定してくる時間帯なので、インスリンの分泌を抑えることができ、脂肪の付きにくい体とすることが可能です。また、おやつの時間にカロリーメイトを食べるのもおすすめです。
おやつの時間は大体15〜16時ほどの時間ですが、その時間帯だとお昼ご飯の際に上昇した血糖値が落ち着いているため、脂質の吸収を抑えることができます。
カロリーメイトは脂質や炭水化物も含まれており、血糖値が高い食後に食べると脂肪が蓄積される可能性もあります。
昼食が遅かったなら2〜3時間ほど空けてカロリーメイトを食べるようにしましょう。
昼食と夕食は野菜とタンパク質を意識する
カロリーメイトによるダイエットは昼食と夕食も大事なポイントです。
朝食とおやつにカロリーメイトを食べることによってエネルギーの源である、炭水化物と脂質などは問題なく摂取できていますが、食物繊維やタンパク質が不足することがあります。
食物繊維は腸内環境の改善、タンパク質は骨を作るために必要な成分なので、しっかりと補給することが大事です。
食物繊維とタンパク質は野菜と大豆類を食べることで補給することができるため、それらを昼食と夕食に食べるだけで問題ありません。
レタスなどの生野菜や納豆などの大豆食品を食べるだけで、栄養は補給できます。ただ、夕食時に食べる量が多いと太る可能性もあるため、できれば昼食が多めで夕食は少なめにするのがいいでしょう。
少し運動も意識するといい
効率的な体重を落とすためには少し運動を意識するのも良い方法です。激しい運動は必要なく10〜20分ほどの軽い有酸素運動を行うことで余分な脂質を落とすことができます。
例えば、ウォーキングであれば有酸素運動になるので、10〜20分ほど行うことで余分な脂質を十分落とすことができます。ウォーキングだと軽い運動なので継続しやすいはずです。運動が苦手な方も少し意識してみることがおすすめです。
まとめ カロリーメイトによるダイエットをしてみよう
カロリーメイトによるダイエットについて紹介してきましたので記事をおさらいしましょう。
カロリーメイトを食事として割り切れるならダイエット効果は高いですね
そうですね。味もバリエーションがあるので、日替わりで食べれば食事かわりになりますよ!
カロリーメイトはカロリー制限されていて必要な栄養素も補給できます。もし、ダイエットで食事について考えているならカロリーメイトによる方法を選択してみることも1つの方法です。ぜひダイエットとして考えてみてください。