ゆで卵ダイエット 40代

ゆで卵ダイエットは40代におすすめの置き換えダイエットです。

この記事でわかる事

  • ゆで卵が置き換えダイエットに最適な理由
  • ゆで卵を置き換えダイエットするときに注意したいポイント

ゆで卵ダイエット”流行ってるけど、どんなメリットがあるのかな?
あなた

たけ
今注目のゆで卵の置き換えダイエット方法をご紹介します

created by Rinker
千葉エッグファーム
¥1,296 (2021/10/15 19:52:28時点 Amazon調べ-詳細)

ゆで卵が置き換えダイエットに最適な理由

ゆで卵ダイエット 40代

どうしてゆで卵が置き換えダイエットにぴったりなのか?その疑問を解説します。

理由は以下の3つです。

  1. 卵は栄養満点食材
  2. いつも手に入る安価な食材
  3. 腹持ち良くカロリーも控えめ

卵は栄養満点食材

卵にはたんぱく質が豊富。アミノ酸、ビタミン、ミネラルなど多くの栄養素もバランス良く含まれています。また、卵には人間の体内で合成できない9つの”必須アミノ酸”がバランスよく存在し、アミノ酸のバランスを示す「アミノ酸スコア」は最高点の100点なんです。

たんぱく質は体内の消化のために消費されるエネルギーが多いので、ゆで卵を食べた後の代謝量の増加が期待できます。

いつも手に入る安価な食材

卵は季節関係なく安定して購入できる食材です。

栄養もバランス良く摂取できる食材が安い価格で購入できるのはうれしいですよね。また、他のたんぱく質食材と比べて賞味期限も比較的長く、気軽に購入できて常備できるのもポイントです。

腹持ち良くカロリーも控えめ

たんぱく質が豊富なゆで卵は消化に時間がかかるため、腹持ちがいいのもメリットのひとつです。

カロリーは1個あたり約91kcal。おなじたんぱく質の牛肉や豚肉と比べても低い値で、かつ良質なたんぱく源として積極的に摂取していける食材です。

関連記事

置き換えダイエットをお考えの方はこちらの記事も参考にしてみて下さい。

>>【2021】40代からの置き換えダイエットのおすすめと注意点

ゆで卵ダイエットでは一日何個まで食べていい?

ゆで卵ダイエット 40代

明確な決まりはありませんが、一般的に「多くても1日2個まで」と推奨されています。

栄養バランスの良いゆで卵ですが、食べすぎてはダイエット効果はありません。

また、ゆで卵にはビタミンCや食物繊維は含まれていません。他の食材(サラダや野菜スムージー等)とバランス良く食べることで栄養を補うことができます。

1日多くても2個まで、メニューをゆで卵に置き換えるようにするとよいでしょう。

ゆで卵ダイエットを成功させる3食のメニュー

ゆで卵ダイエット 40代

毎日コツコツ続けていくには無理は禁物です。

そこで、無理なく続けることが出来る、ゆで卵置き換えダイエットの効果的な方法とアイデアをご紹介します。

朝食

  • 和食の場合焼き魚をゆで卵に、洋食の場合はソーセージやハム類をゆで卵に置き換える。
  • もともと朝食で卵料理を食べている場合は、内容を見直す。
  • スクランブルエッグや目玉焼きは調味料やバターを使用しカロリー過多になるので、ゆで卵にスイッチする。

昼食

  • 「おにぎり+ゆで卵」「ゆで卵+野菜サラダ」などに変更する

夕食

  • メインの食材(例えばハンバーグなど)を半分にしてゆで卵に置き換える

ゆで卵の置き換えダイエットの注意点

ゆで卵ダイエット 40代

栄養バランスの良いゆで卵ですが、やり方を間違えると置き換えダイエットが逆効果になってしまいます。
そこで、4つのポイントに注意してください。

  1. ゆで卵だけダイエットにはしない事
  2. バランスの良い食事を心がける
  3. 固ゆでしたゆで卵をたべる
  4. そのままでたべるようにする

ゆで卵だけダイエットにはしない事

たんぱく質豊富なゆで卵ですが、たんぱく質だけでは体内の環境が悪化し体調不良になることもあります。

また、食べすぎもコレステロール値が高くなる可能性もありますので食べすぎにも注意してください。

バランスの良い食事を心がける

たんぱく質だけでなく、炭水化物や脂質をバランスよく摂取することが大事です。

ごはんや野菜、質の異なったたんぱく質(ヨーグルトなど)を摂取することで、体内の環境も整えられます。ゆで卵だけに偏らず、3食バランスの良い食事にしていってください。

固ゆでしたゆで卵をたべる

卵にはいろんな調理方法があります。生卵や温泉たまごはゆで卵と栄養価を比較しても大きな差はありません。

ゆで卵にすることで、たくさん噛むという事と体内に摂取した時の消化にかかる時間が長いので腹持ちが良いとされています。

そのままでたべるようにする

ゆで卵はたくさん食べると味に飽きてきてしまいますが、調味料はなるべくつけないで素材の味で食べることをおすすめします。

なぜならマヨネーズやドレッシングには油分や塩分が含まれるので、余分なカロリーを摂取してしまうことになるからです。塩分を多く摂取するとむくみの原因にもなるので控えめにしましょう。

ゆで卵ダイエットは40代におすすめの置き換えダイエットです。

ゆで卵ダイエット 40代

今注目されている置き換えダイエットの中でも、ゆで卵は今日からでもスタートできる簡単なダイエットです。

手軽にしかも安価に始められることができ、しかも難しい食事制限がないのが魅力ですね。今ではコンビニでも購入できますし、ゆでるだけの簡単調理で自分のペースで続けられるのもメリットです。

おいしく手軽に続けられるゆで卵の置き換えダイエット、ぜひ挑戦してみてくださいね。

created by Rinker
千葉エッグファーム
¥1,296 (2021/10/15 19:52:28時点 Amazon調べ-詳細)

第一位:ヘルシーバンク美容液ダイエットシェイク

美容液ダイエットシェイク

販売開始から10年以上も売れ続けているベストセラー商品。簡単で美味しく、腹持ちが抜群に良いので置き換えダイエットとしては満点のアイテム。※安心の「全額返金制度」あり。


第二位:BaseFood(ベースフード)

BASE FOOD(ベースフード)

1食に必要な栄養素がすべてとれる完全食のベースフード。筋トレ中やダイエット中の方から、忙しくて食事に気を配れないビジネスマンまで幅広い方のお悩みを解決します。簡単で美味しく、栄養素まで完璧な「完全食」は毎日の食事を考え準備する手間が無くなります。


第三位:【GREEN BROTHERS グリーンブラザーズ】

GREEN BROTHERS

都内中心に5店舗を展開するサラダボウル専門店「グリーンブラザーズ」が開発した手軽にできるファスティングセット。酵素に着目し、たった1日我慢するだけで「ユーザー平均-3.5kg」のダイエット成果を生み出している。管理栄養士が監修している安心なファスティングセットです。

-置き換えダイエット
-,