有酸素運動 毎日30分

※当ページのリンクには広告が含まれています。

有酸素運動を毎日30分行えば痩せる?驚きの効果とおすすめの有酸素運動をご紹介します。




有酸素運動は脂肪燃焼効果が高い事は知られていますが、どれくらいの時間行えば効果的なのかはよくわからないですよね。

長時間有酸素運動を行えば痩せる事は間違いないのですが、毎日だと継続が難しい。

そこで今回は私が行った有酸素運動の時間とおすすめの有酸素運動をご紹介します。

結論から申し上げますと毎日30分の有酸素運動を行い1ヵ月で-10kg痩せる事が出来ました。

毎日30分有酸素運動を行う効果

有酸素運動 効果 いつから

「有酸素運動は30分以上続けないと痩せない」とよく言われますが、それは有酸素運動を行って20分程度経過してから皮下脂肪が燃焼するからです。

その為、毎日30分の運動を行えば少なくとも10分程度は脂肪が燃焼する事になります。

冒頭でも言いましたが、私は毎日30分の有酸素運動で-10kgのダイエットに成功しました。

もちろん、食事の見直しやある程度の制限は行いましたが、素晴らしい効果があったと実感しています。

これからダイエットを行う人で、有酸素運動を行う時間や頻度が分からない方は毎日30分程度を目安にしてもらえれば良いと思います。

有酸素運動が毎日20分以下だと痩せないのか?

有酸素運動 毎日20分

毎日30分以上の有酸素運動の効果をご紹介しましたが、ひとつ疑問が浮かんできます。

それは「有酸素運動が毎日20分以下の場合だと痩せないのか」という事です。

もしこの疑問がその通りならば、毎日運動する時間が取れない方には有酸素運動を継続する事が難しくなります。

しかし、これは間違いです。

有酸素運動は20分以下でも効果があり、脂肪の燃焼は行われます。

ある研究では、短時間(5~10分程度)の有酸素運動でもこまめに行うことで、体脂肪が減るという結果が出ているようです。有酸素運動は1度に長時間行うより、できるだけ毎日こまめに継続していくことをオススメします。

私が毎日30分行った有酸素運動

有酸素運動 毎日30分

私が毎日30分程度行った有酸素運動は以下の2つです。この2つを毎日組み合わせる事で30分程度の有酸素運動としました。

有酸素運動

  • ウォーキング
  • 縄跳び

ウォーキング

毎日20分程度のウォーキングを行いました。距離にすると2キロ程度になります。

ウォーキングの時間は天気によって調整し、雨の日は10分程度に抑えながら縄跳びとのバランスをとりました。

また、休日は距離を伸ばし30分以上のウォーキングを行ったり、ジョギングに変化させたりと継続するために飽きの来ない工夫も行いました。

縄跳び

縄跳びはウォーキングやジョギングに比べて負荷の高い有酸素運動になります。

その為、連続して10分以上行うと身体を痛めてしまいます。

先ずは100回を1セットとして行い、慣れてきたセット数を増やしていきます。

私のメニューは毎日3セット(300回)を基本としました。

縄跳び ダイエット 40代
40代でも始めやすい!縄跳びダイエットのすごい効果とやり方

続きを見る

まとめ

有酸素運動 毎日30分

ダイエットは毎日の継続が重要になってきます。

特に有酸素運動は継続しただけで確実に痩せていきます。

そこで今回紹介した方法だけでは飽きてしまう方は、自宅で出来る「ハンドクラップダンス」なども取り入れる事をおすすめします。

YouTubeでも動画が上がっているので取り入れやすく、アップテンポの音楽にのせて楽しみながら有酸素運動が出来るので、ダイエットのモチベーションアップには良い方法だと思います。

ハンドクラップダンス やり方
ハンドクラップダンスのやり方を解説!毎日30分で痩せます。 

続きを見る




-トレーニング