毎日家事、育児で多忙なママ達にとって、子育て中はなかなか自分の時間が取れません。そんな中で、ダイエットをするのは容易ではありませんよね。
そこで、子育て中でもダイエットできる方法を挙げてみました。自分でもできるものがあったら、早速今日からやってみましょう。毎日が充実してくるはずです。
子育て中ダイエットできない理由
子育て中にダイエットが出来ない理由は以下の4つです。
4つの理由
- 多忙の為時間が取れない
- 子供の食べ残しを食べる
- ストレスによる過食
- ダイエットに集中できない
多忙なため時間が取れない
子育て中は家事や育児に時間を取られ、自分の時間がありません。そのため、空いた時間に食事を取ろうとしますが、忙しいと時間の間隔が分からなくなり、再度食事を取ることになってしまいます。その結果、ダイエットできなかったといったことが起こりがちです。それに加えて、食費も増えるので、家計を圧迫してしまいます。
子供の残したご飯を食べてしまう
なぜなら、ご飯を捨てることはもったいないと思っているし、だったら自分が食べてしまおうと思うのです。おまけに自分のご飯も食べるので、体重が増えるといったことになるのは目に見えていますね。
ストレスが溜まることで、食べる量が増える
ストレスが溜まることにより、甘いお菓子などに走りやすいのです。そのため、カロリーオーバーになり、体重が増えていくといった悪循環のスパイラルに陥っていきます。
子供に邪魔されて、ダイエットに集中できない
空いた時間が出来ていざやろうとしても、そういう時に限って子供が泣き出したり、かまって欲しさに、いつも以上につきまとわれることがよくあります。そのため、子供の相手をせざるを得なくなり、ダイエットできなくなります。
このように、できない理由はいくつも出てきます。こんなことでは、ダイエットを成功させるのは不可能とさえ思えます。ママ達がダイエットに悩むのは、こんなところにあるのです。これでは、モチベーションも下がっていく一方です。
子育て中ダイエットできない時の対策
子育て中ダイエットに集中できない時の対策は以下になります。
対策
- スキマ時間をつくる
- 子供と一緒に遊ぶ
- 子供のご飯の量を調整する
- お風呂は湯船にしっかり浸かる
- 日々の食事を記録する
スキマ時間をつくる
家事や育児の合間にすき間時間を作ってみるのはどうでしょうか?長時間でなくてもいいのです。ほんの数分間で十分できます。毎日コツコツやることが重要なんです。
たとえば、ある方などは泣きやまない子供を抱っこしている時にスクワットをするようにしたら、5㎏体重が減ったそうです。子供の体重分が負荷になったようです。
子供と一緒に遊ぶ
別子供と公園で走り回ったり遊んだりすると痩せます。有酸素運動になりますので、体が温まって新陳代謝が活発になる事によりダイエット効果があります。
また、一緒に遊ぶことで子供も喜び、スキンシップ出来ますね。遊び疲れて夜に子供がぐっすりと眠ることでママも一緒に寝るので、夜に食べなくなります。
子供のご飯の量を調整する
子供がご飯を残すことに対しては、残さない程度の量を出しましょう。子供が食べ切れたら、その上でおかわりをよそってあげるのがいいと思います。
そうすれば、ママは自分の分だけ食べることになり、カロリーダウンになります。子供にとっても、「残さず食べる」という達成感につながります。
また、子供と一緒に食事するようにしてから、余計なものを食べなくなり体重が減ったという方もいらっしゃいます。
あえて、和食中心の食事にするとカロリーダウンできますね。
お風呂は湯船にしっかりと浸かる
お風呂はシャワーではなく湯船につかると、血行が良くなり代謝が上がります。ダイエットにも効きますし、良く眠れるため疲れが取れていきます。次の日も、家事や育児を頑張っていけるので、一石二鳥ですね。
また、朝一に白湯を飲むのもおススメです。体が温まり代謝が上がるので、ダイエットに有効ですし気分もスッキリしますよ。
日々の食事を記録する
日々の食生活を記録する事は大きなダイエット効果があります。
これはレコーディングダイエットと呼ばれるダイエット法なのですが、毎日食事内容を記録する事で、危機感を持つようになり食事をコントロール出来るようになります。自分を知ることも大切ですね。
子育て中ダイエットできない時のモチベーションアップ法
子育て中ダイエットでのモチベーションアップ法は以下になります。
モチベーションアップ法
- ダイエットする目的を明確にして表示する
- とにかく動いてみる
- 出産前に着ていた服を飾る
ダイエットをする目的を明確にして表示する
まずは、「なぜダイエットをするのか?」その目的を決めて書いた紙を見えるところに貼っておくのも手です。冷蔵庫のドアなら、分かりやすいですよ。
目的があると、モチベーションが下がらずにやっていけます。家族に見られたくなければ、携帯のメモに打ち込むのもいいです。
とにかく動いてみる
それでも、日々の生活に疲れてモチベーションがアップしないことってありますよね。
そんな時は、まずは動こうとしてみましょう。少しでも動くことができればしめたものです。できることから運動を始めてみましょう。その後で、一日に1回でいいので体重計に乗ってみるのもいいですね。携帯のアプリに入っているグラフに記入しておけば、ページを開いた時に体重が減ったのを確認でき、モチベーションがアップします。
または、出産前に着ていた服を飾ってみてもいいですね。この服を着れるまで頑張ろうと思えるので、モチベーションアップにつながるからです。
出産前に着ていた服を飾る
鏡を見て体型をチェックするのもおすすめです。痩せてスッとした体になって、子供に「ママ、キレイ」と言われたら、さらにやる気が出るものですよね。
また、ご主人に「ダイエット成功したら、欲しいものをプレゼントしよう」と言われてやる気が出て、成功した方もいますよ。このように、家族に協力してもらうのも、モチベーションをアップさせる方法の一つと言えます。
まとめ
子育て中のダイエットは、長期戦で望むことが重要です。
早く痩せたいと、すぐ結果を求めがちになりますが、日々の生活に追われているようでは、ダイエット成功は難しいでしょう。
それよりは、自分のペースで無理をすることなく、子供とスキンシップを取りながら、毎日コツコツと行うのがダイエット成功への近道ですよ。怠けグセを改め、諦めず理想の体型に近づけるよう頑張りましょう。そうすれば、子育て期間中でもダイエットに成功できます。ママの頑張る姿を、子供は誇りに思うものです。日々の忙しさに負けることなく、頑張っていきませんか。