トマトダイエット 痩せた

※当ページのリンクには広告が含まれています。

トマトダイエットで痩せた!効果とやり方について内容を紹介




体重が増えた人であれば、ダイエットをして少しでも減量したいはずです。体重を減らすことで見た目スリムになり、自分に自信を持つこともできるでしょう。

しかし、ダイエットにもいろいろな方法があり、自分に合うものを選択しなくては希望した効果を期待することができません。

おすすめの方法として、トマトダイエットと言われるものがあります。本記事ではトマトダイエットが本当に痩せたのか?について内容を紹介します。

トマトダイエットが効果的に痩せる理由

トマトダイエット 痩せる

トマトを食べてダイエットをすることができますが「どのようなダイエット効果があるの?」と疑問を感じる人もいるでしょう。

トマトダイエットの効果があるのは、以下のようなポイントがあるためです。それぞれ紹介します。

トマトダイエットについて

  • 便秘が改善し代謝が向上
  • むくみの改善
  • 満腹を感じやすい
  • 身体の酸化予防
  • 脂肪燃焼効果がある

便秘が改善して代謝を向上

トマトは便秘の予防を改善することができる食物です。トマトに含まれている食物繊維は水溶性と不溶性の2つであり、身体に吸収されずに腸まで届くため、腸内での働きを活発化させてくれます。

便秘は腸内の運動が低下していることや、環境が良くないことで生じます。

排便が上手く行えないなら代謝が落ちてしまうことになるため、ダイエットが上手く行えない原因にもなるでしょう。

食物繊維が2.0gも摂取できるトマトは代謝を向上させてダイエットの効果を高める原動力として期待できるため、積極的に食べることがおすすめです。

むくみの改善

トマトの成分の中にはカリウムもたくさん含まれており、これはむくみを予防することに期待できます。

むくみは体内の塩分が多くなるとナトリウム濃度が高くなり、逆に水分が不足しているなら身体が余分に水分を溜め込むことで発生する症状です。

その為、むくみが発生していると、顔が腫れぼったくなるため、ダイエット効果を感じにくくなります。

また、カリウムは体内の水分量を調整する働きがあり、ナトリウムを排泄する効果があります。

むくみが発生していても解消することに期待できるため、スリムな見た目を目指すことが可能です。

満腹を感じやすい

トマトには食物繊維が豊富に含まれており、これは満腹中枢を刺激してくれる働きもあります。食物繊維は消化されないため、お腹の中に長く留まり続けることになり、空腹を感じにくくしてくれるからです。

お腹が空きにくくなったなら、高カロリーになりやすい糖質や脂質が多い食品も食べる量を減らすことができ、ダイエット効果を高めることができます。

間食としてお菓子の代わりにトマトを食べることで夕食の量を減らすこともできるため、ダイエットの食べ物として活用することができるでしょう。

身体の酸化を防ぐことができる

トマトには抗酸化作用のある成分も含まれており、例えばリコピン、ビタミンC、βカロテンなどがあります。抗酸化作用のある成分は活性化炭素から体を守る力があるため、血管や血中脂質の酸化を防ぐことが期待できます。

血管がしっかり健康な状態であるなら、血流を整えることができ代謝アップにつながるため、ダイエットの効果も上がり痩せやすくなることが可能です。

年齢と共に血管も衰えてくれるため、健康体を維持する目的としても食べることができるでしょう。

脂肪の燃焼アップにも期待

トマトは脂肪を燃焼させる成分も含まれています。脂肪燃焼作用が多いなら、運動したときも脂肪を減少させるときに効率的なため、より短期間で効果を実感することに期待できます。

脂肪燃焼作用はトマトの中でもジュースが1番含有量が多いと学会で発表されているようなので、毎日飲んでみることはができるでしょう。

トマトダイエットのやり方とは?

トマトダイエット やり方

トマトはダイエットの効果を期待することができますが、どのような方法で行うのが良いのか知っておきたいでしょう。

トマトダイエットを行うなら、以下のポイントを確認して、自分に合ったやり方で行うことができます。

トマトダイエットのポイント

  • 朝・夜にトマトを食べる
  • ミニトマトやトマトジュースで摂取する
  • 加熱して食べる

朝や夜の時間帯にトマトを食べる

トマトダイエットを行う場合は、朝や夜の時間帯にトマトを食べることができます。

トマトに含まれるリコピンは朝になると吸収率がアップするため、抗酸化作用についてより効果を高めることが可能です。

また、夜にトマトを食べるなら、満腹中枢も刺激されるため食べる量も減らすことができ、トマトはカロリーが少ないので摂取量を抑制できます。夕食を食べ過ぎてしまう人や、朝に吸収率を上げて代謝を向上させたい人におすすめです。

ミニトマトやトマトジュースで摂取する

トマトダイエットをするときは、ミニトマトやトマトジュースで摂取することもおすすめです。

ミニトマトは普通サイズのトマトよりも栄養価が高いと言われており、食物繊維は100g当たり1.4g、カリウムも290mg多く含まれています。

ミニトマトだと一口サイズなので食べやすく、朝の忙しい時間帯でも食べることが可能です。また、脂肪燃焼効果をアップさせたいならトマトジュースを飲むこともできるため、朝にミニトマトを食べて、夜にトマトジュースを飲むという方法も良いでしょう。

トマトを熱して食べるのも良い

トマトに含まれるリコピンは、加熱することで身体に取り入れやすくなります。油を使用して痛めることや熱することで代謝を向上させることができるため、より痩せやすくすることも可能です。

しかし、油を使用するなら脂質を摂取することになるため、量は調節する必要があります。

バランス良く油を使用してトマトを調理して食べるのも良いやり方なので考えてみましょう。

トマトダイエットをするときのおすすめレシピとは?

トマトダイエット レシピ

トマトダイエットを考えているなら、トマトのレシピについても知っておきたいはずです。そのまま直接食べることもできますが、調理した方がトマトダイエットを継続しやすくなります。

以下のようなレシピがあるので確認してみてください。

トマトダイエットのレシピ

  • トマトスープ
  • トマトのサバ煮込み

トマトスープ

トマトをスープとして飲むことも1つの方法です。トマトスープはトマトやキャベツ、セセロリ、にんじん、ピーマンなどを適当な大きさに切り、鍋に入れて水を加えて煮込んでいきます。

野菜に火が通り柔らかくなれば、仕上げに塩とコンソメなどで味付けをし、胡椒を加えて完成です。

野菜の量や水の量は、自分の好みに合わせて調整するようにします。作り方はシンプルであり、他の野菜を加えることで栄養素を補給することもできるためおすすめです。

トマトのサバ煮込み

トマト缶を使用して、サバ煮込みを作ることも可能です。

材料はサバとトマト缶のみであり、サバをお鍋に入れてトマト缶を入れて後は数分煮込むだけで完成します。

手軽に作ることができ、サバに含まれるカルシウムなども摂取できるため、健康的にダイエットすることが可能です。夜ご飯としても利用できるため、考えてみてください。

トマトダイエットの注意点

トマトダイエット 注意点

トマトダイエットをするときは、注意点もあるため確認しておきましょう。

まず、トマトダイエットはトマトだけ食べないようにすべきです。他の食材とバランスよく食べることが大事なため、食べていると栄養素が偏ってしまいします。

特に、トマトは身体を冷やす効果があるため、食べ過ぎる体調不良になる可能性もあり、注意しておくようにしましょう。

まとめ

トマトダイエット 痩せる

トマトダイエットについて内容を紹介してきました。

トマトはダイエット効果を期待することができますが、他の食材と一緒に食べることや、食べ方はしっかり押さえておく必要があります。

痩せたい方はトマトダイエットも考えてみてください。




-ダイエットコラム