バックキャスティングの意味を解説します。【中長期の計画作成に最適】

田中さん
部長が言ってたバックキャスティングってなんだ?

 

こんなお悩みを解決します。

 

この記事では「バックキャスティング」の意味・使い方を始め、相互補完として使われる「フォアキャスティング」の解説を行います。

 

この二つを理解し実行することで、仕事やプライベートでの目標・計画の実現に大きく役立てる事が出来るでしょう。

 

バックキャスティングの意味

ビジネスマンの移動

 

バックキャスティングの意味を説明します。以下をご覧下さい。

 

未来のある時点に目標を設定しておき、そこから振り返って現在すべきことを考える方法。地球温暖化対策のように、現状の継続では破局的な将来が予測されるときに用いられる。バックキャスト。→フォアキャスティング

コトバンク

 

田中さん
ちょっと何言ってるか分からないですけど

 

失礼しました。つまりはこう言うことです。

 

ある目標を達成するために、未来から逆算する手法

 

バックキャスティングでは設定した目標を「あるべき姿」と表現しますが、未来のあるべき姿を実現するために何をすべきなのかを考えることでアクションを明確化する事ができます。

 

バックキャスティングのメリット・デメリット

メリットとデメリット

 

バックキャスティングのメリットとデメリットを説明します。

 

バックキャスティングのメリット

 

メリット

  • 自由な発想でゴールを決めることができる
  • 明確なゴールから逆算する事でアプローチが明確化する

 

それぞれを解説していきます。

 

1 自由な発想でゴールを決めることができる

 

バックキャスティングでは未来のあるべき姿を起点として現在に逆算する手法のため、ゴールの設定が自由です。過去の経験に左右されることが無いため、自身のありたい姿を目標として設定できるのです。

 

2 明確なゴールから逆算する事でアプローチが明確化する

 

ゴールが明確なため、達成する為のアプローチが明確になります。

必要なアプローチの中には自身に無いスキルであったり、物も含まれることでしょう。

そして未来からの逆算のため、今までにないアイデアであったり環境が生まれやすくなります

 

バックキャスティングのデメリット

 

デメリット

  • 状況の変化に弱い
  • 短期的な道筋が描きにくい

 

それぞれを解説します

 

1 状況の変化に弱い

 

バックキャスティングでは未来のすがたを重要視することから、現状から発生した状況変化に対応し難い傾向があります。

 

2 短期的な道筋が描きにくい

 

バックキャスティングではその性質上、短期的な計画には不向きといえます。

なぜなら過去の経験や現状よりも、未来のあるべき姿を重要視する為、必要なアプローチが不完全になる傾向があるからです。

 

田中さん
短期的な計画はどのようにすれば良いのでしょうか?

 

それにはフォアキャスティングを使いましょう。

次で解説していきますね。

 

フォアキャスティング

 

進んでいる

 

田中さん
バックキャスティングは短期的な計画には不向きなのか。

短期的な計画のさいにはどうすれば良いのか?

 

このような時にはフォアキャスティングを活用しましょう。

 

田中さん
フォアキャスティングって何?

 

フォアキャスティングは、目的達成を目指すに当たり現状を起点として未来を考えるもので、現状や過去のデータを分析して施策を立案する場合に役立ちます

例えば、現状の顧客別売り上げをベースに、来期の重点顧客を決める、といったケースです。

 

バックキャスティングとフォアキャスティングは相互補完の関係にある為、状況に応じて使い分けながら計画を実行していきましょう。

 

バックキャスティングの意味を理解してマーケティングの質を高めよう

 

 

バックキャスティングとフォアキャスティングを使い分けることで、マーケティングの質を高めることができます。

 

具体的にどのような場面で活用できるのか、具体例をあげていきます。

 

バックキャスティング具体例

  • 中期ビジョンとして3年後に現在の10倍の売り上げを達成する(現状の施策の延長では達成できない)
  • 今後のAI時代の到来を見据えてマーケティングの仕組みを再構築する

 

バックキャスティングは、主に中長期的な成長を設計していく際や、これまでの常識にとらわれずに革新的なアイデアが欲しいときに活用してみましょう。

 

フォアキャスティング具体例

  • 3か月後に見込み客を1.5倍に増やすにはどうすればよいか

 

フォアキャスティングは、短期的な業績予測をしたいときや、現状の改善につながる手堅いアイデアを発案したいときに有効です。

現状の強みを活かした施策を立案しましょう。

 

バックキャスティング まとめ

 

まとめ画像

 

フォアキャスティングとバックキャスティングのどちらのアプローチも、目的達成に大きく役立つ考え方です。しかし、どちらか一方に偏ってしまうケースが多く、気が付かないままに落とし穴に陥ることがあります。それぞれのメリットとデメリットを考えながら、状況に応じて適したアプローチ法を選択し、上手に使い分けたいものです 。

 

それでは。

-Business
-,

© 2020 Take Blog Powered by AFFINGER5